mogura3

いろんなものに変身できたり、空を飛べたり、不思議な呪文をたくさん知っていたり……童話やアニメ、ドラマなんかに登場する魔女って、ミステリアスで憧れちゃいます。

でも、魔女って何なの? あ~ん、魔女のことをもっと知りたいよぉ~! なんてオトメ必見の展覧会が開催されます。魔女のあんなことやこんなことを知るチャンスですぞ!

【「魔女の秘密展」で魔女のヒミツを知っちゃお☆】

2月19日(金)~3月13日(日)、東京・原宿のラフォーレミュージアム原宿にて開催される「魔女の秘密展」。これまで大阪、新潟、名古屋、浜松で実施され、延べ13万人以上を動員したという人気の展覧会です。

日本で初めて「本当の魔女」を多角的に紹介しているとかで、「信じる」、「盲信する」、「裁く」、「想う」という4つのテーマが設けられています。

mogura1

ドイツのプファルツ歴史博物館やローテンブルク中世犯罪博物館のほか、オーストリア、フランスなど、30カ所以上の美術館・博物館から日本初公開を含めた多数の作品を展示。まじない道具、魔女裁判に関する書物、拷問道具などなどが大集合するとのこと。

音声ガイドは、俳優の佐々木蔵之介さんが担当。楽しい「白猫」バージョンと、一部過激な「黒猫」バージョンが用意されているそうです。安野モヨコさんら、日本の漫画家7名の作品も展示されるよぉ~!

mogura2

う~ん、魔女づくしの展覧会、ドキドキしちゃいます。魔女になりたいなぁ~、とこっそり願っていた人にとっては、その第1歩になるかもしれませんね♪

参照元:魔女の秘密展
画像:サバトへ行く前のレッスン ルイ=モーリス・ブーテ・ド・モンヴェル / (c)CRMN-Grand Palais / René-Gabriel Ojéda / distributed by AMF
モグラの前脚のお守り / (c)Ried im Innkreis, Museum Innviertler Volkskundehaus. Foto: Clemens Mader
刺(とげ)のある椅子 / (c)The Mainichi Newspapers
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch