160214nail_00
セルフネイルに興味はあるけれど、爪が小さいし、不器用だし。仕事はネイル禁止だから、ジェルネイルは難しいし……。そんなこんなでお悩みの皆様に、朗報です。100円ショップ「Can☆Do(キャンドゥ)」の新作「リキュールネイル」がほんっとに優秀なんです!!

いま流行りのネイルアートが、とても簡単にできてしまうと噂のその実力。爪が小さいことと不器用なことにかけては自信のある記者が、実際に試してみました☆

【リキュールネイル、もちろん1本100円!】

これまでも、販売されているネイルポリッシュが「100円とは思えないクオリティの高さ」と評判だったキャンドゥ。ザラザラした砂糖菓子のような「シュガーネイル」や、カラフルなラメが詰まっている「タフィーネイル」など、個性的なネイルカラーがたくさんあります。

160214nail_03
ところが今回の新作リキュールネイルは、一見するとものすごくシンプルな、透け感のあるネイル。カラーはチェリー・プラム・パイン・ペパーミント・フローズン・ディープブルーの全6色で、確かに使い勝手のいいラインナップ。

【予想外の発色の良さ】

店頭でフローズンが見当たらなかったこと、プラムとパインが近い色合いに見えたことから、とりあえずチェリー・パイン・ペパーミント・ディープブルーの4色を購入してみました。果たしてその使用感は?

160214nail_04
まずはチェリーを人差し指にひと塗り。おおっ! 意外なほど発色が強い。かなりの薄付きかと思っていたので刷毛にたっぷり含ませて塗ってしまったのですが、ごくごく薄めにしたほうが良かったかも。

ほかの色も塗ってみましたが、ディープブルーは青というよりは紫で、ひと塗りで十分な発色。ペパーミントは淡い緑、パインは温かみのある黄色で、どちらもかなり透け感がありました。

【適当に塗ってもキマる! 楽しい!】

ここからネイルアートに挑戦です。爪の先に向かってグラデーションになる「シロップネイル」、複数の色を混ぜて塗る「水彩ネイル」、爪の先だけちょんちょんと色をのせる「塗りかけネイル」などなど。

160214nail_05
160214nail_07
不器用なので、わりと適当に色をのせたんですが……想像以上にちゃんとできる! 色づき方は、乾きかけた水彩絵の具が、パレットの上で混ざっているような感じ? 薄づきでありながら発色が良いおかげで、ちょこっと塗るだけでサマになるのかも。

面白くて、いろんな色の組み合わせを試しちゃいました。少しずつ塗ることで、色のフィルムを何枚も重ねていくように染まっていくんですよね。その様子が新鮮で、夢中になってしまいます。複雑な技術はまったく必要ないし、楽しい!

【せっかくなのでホログラムとかのせてみる】

興が乗ってきたので、キャンドゥで一緒に買ったホログラムをのせてみることに。爪楊枝の先に少しだけトップコートをつけて、容器からホロを拾い上げ、爪の上にチョンチョンとのせます。すると、一気にアートっぽい仕上がりになった!

160214nail_01
ベースのネイルが不規則な色の混ざり方をしてるので、多少適当にホロをのせても味わいになる……気がする。何より、ネイルしてる自分が楽しいのがイイ! 次の爪はどんなふうに塗ろうかな、なんて考えてワクワクします。

4色+ホログラムでたったの500円。それでこれだけの仕上がり&満足感を味わえるなんて。「リキュールネイル」ほんっとに優秀でした! ありがとうキャンドゥ! ネイルでお悩みの皆様も、ぜひぜひトライしてみてくださいませ☆

撮影・執筆=森本マリ (c)Pouch

▼楽しすぎて、だんだんやり過ぎ感が

160214nail_08
160214nail_09