kurumi1
少しずつ暖かくなってきたことで頭をよぎるのは、すぐそこまで迫ってきている “薄着の季節” 。

もうそろそろ、厚着にかまけてたるんでしまった体をひきしめるべく、ダイエットを始めなければ! そんな決意をしたあなたに、朗報です。

「カリフォルニア くるみ協会」曰く、『Journal of the American Heart Association』に発表された最新の研究によれば、クルミやオリーブオイルなどに含まれる「不飽和脂肪酸」を含む食事が、低脂肪・高炭水化物の食事と同じような減量効果を持つといいます。

【健康面においても効果が!】

一方ではカリフォルニア大学サンディエゴ校医学部のCheryl Rock博士の研究によって、多価不飽和脂肪酸を豊富に含むクルミがコレステロールなど心臓の健康度を表す指標に良い影響を及ぼすということも、明らかになったんですって。わぁお、クルミ最強っ!

【こんな実験をしました】

Rock博士たちは研究にともない、22歳から72歳までの肥満女性245名を集めて、1年間減量に努めるよう指示。

kurumi2

彼女たちを「低脂肪・高炭水化物の食事を摂るチーム」「低炭水化物・高脂肪の食事を摂るチーム」、そして「クルミを豊富に使った高脂肪・低炭水化物の食事を摂るチーム」の3つにわけて研究を進めた結果、どのチームも成果を上げたわけなのですが、特に3つめの「クルミ」チームに驚きの効果が!

【脂質レベル&コレステロール値が改善されたよ!】

減量の程度こそ他チームと同じくらいだったものの、最も改善が見られたのは脂質レベル。また “悪玉コレステロール” ことLDLコレステロールの値が大幅に低下。これに加えて同グループは、他グループに比べて “善玉コレステロール” HDLコレステロールの値が大幅に上昇したというの。

【あくまでも、参考程度に】

もちろん、今回の研究の被験者は女性のみ。男性にも同様に結果が出るとは限りませんし、被験者の人数を増やせば、異なる結果が出るという可能性も、否めません。

また、食事をとるべき量や、食事に関する指示などを、各チームの参加者がどこまで忠実に守っていたかについては、詳細な情報が不足しています。そのため、参加者に体重の減少が見られていることを考えると、大半の参加者が意識的に「カロリーを控えた食事をとっていた」ということも考えられます。

しかしながらこのニュースは、今後ダイエット生活をするうえで、きっと参考になるはず。「おやつにはクルミをチョイスする」といった具合に、普段の生活に取り入れるよう心掛けてみてはいかがでしょうか? 詳細についてはサイトをチェックしてみてください。

参照元:カリフォルニア くるみ協会 PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch