b1

各社が自動運転車を発表するなか、クラウドファウンディングサイト「Indiegogo」に登場したのは、自動運転&自動追随するベビーカー『Smartbe(スマートビー)』!

ベビーカーに搭載されたセンサーによって、ママの動きをキャッチ。これにあわせてモーターの力で自動的に動く点が、このベビーカーにおける最大の特徴です。

ママが歩けばベビーカーも歩き、ママが走ればベビーカーも走る。立ち止まるのも、後ろに下がるのも、全部一緒。まるでベビーカー自身が意思を持っているかのように、ママについてくるんです。ものすっごい未来感……!

【3つのモードから選んでね】

同ベビーカーには自動追随モードのほか、押す力を補ってくれるアシストモード、一般的なベビーカーと同じ状態のマニュアルモードと、3つのモードが装備されています。

【え! そんなことまでしてくれるんですか!?】

さらには、スマートフォンおよびスマートウォッチに対応したアプリと連動するさまざまなサービスもあって、これがどれも魅力的。

「ベビーカーに音楽を流す機能」「モニターで赤ちゃんの様子を見守ることができる機能」「ミルクのボトルを温めてくれる機能」「スマホを充電できる機能」「気候に合わせて温度調節&空気清浄してくれる機能」などなど、パパママにとって嬉しいプラスアルファがたっくさん。

b2
b3

【安全対策もしています】

最も気になるのは “安全面” ですが、保護者のみロックをかけることができたり、危険を察知し立ち止まる「スマートブレーキ機能」が搭載されていたりと、セキュリティー面にも力を入れている模様。とはいえ大切なわが子の命にかかわることなので、この点はしっかり見極めないといけませんね。

【目標金額をクリア】

目標とする額をすでに達成しているところを見るに、市場に出る日もそう遠くはないかも? 

同ベビーカーをゲットできるのは、日本円でおよそ45,000円の支援から。気になった方はさっそく、サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

参照元:Indiegogo
執筆=田端あんじ (c)Pouch