lace1

2015年は、女性たちの間でスニーカーが大流行。そこかしこで、 “スニーカー女子” を見かけていたような気がします。

この流れは今現在も継続中ですが、2016年春は、この “楽ちんスポーティーモード” に女性らしさをプラスした、レースアップシューズが流行るかもしれないんだって!

【セクシーなのに上品なレースアップシューズを作ってみよう☆】

レースアップシューズとは、紐で交互に編み上げて縛る靴、のこと。調べてみたところ、バレリーナのトウシューズを思わせるタイプやマニッシュなタイプなど、さまざまなデザインがあるようです。

本日はみなさまにご紹介するのは前者、トウシューズタイプのレースアップシューズをDIYするための、レクチャー動画2本。動画サイトYouTubeに投稿されていた簡単アイデアを、ご覧いただきたいと思いますっ。

【グルーが決め手】

ぺたんこで快適なのに、紐の間からチラリと見える素肌のおかげで、セクシーかつドレスアップした雰囲気に。トレンチコートなど、春向けコートと合わせてもばっちりキマるレースアップシューズを作る際に必要なのは、ポインテッドトゥのぺたんこ靴。そしてグルー(接着剤)です。

【アイデアその1:レザーで紐を通すホルダーを作る】

ユーザー「TheSorryGirls」の2人が用意したのは、靴の色に合うカラーのレザー。

このレザーを細かくカットし10個の輪を作って、グルーで接着。紐を通すホルダーを作ります。作ったホルダーをグルーで靴に貼り付けたら、用意しておいた紐を通すだけ!

同様の手順にプラスして、靴のかかと側にレザーを張り付ければ、足首をがっつりホールドするタイプのレースアップシューズをも完成させることができますよ。

【アイデアその2:紐で紐を通すホルダーを作る】

一方ユーザーJessica Hartさんの提案するレースアップシューズは、靴と紐とグルー、そしてハサミしか使わないというもの。紐を通すホルダーを、靴に通す紐と同じもので作るので、わざわざレザーを用意する必要はありません。

lace2

紐を細かくカットして10個の輪を作り、グルーで接着。先ほどと同様、靴に貼り付けていくだけ。想像していたより、どちらのやり方も簡単でしょう?

【コレなら不器用さんでもできるね】

まだまだ肌寒い2月は、春に備えて、お家でレースアップシューズをDIY。

詳細は各サイトをチェック。休日お時間があるときに、トライしてみてはいかがでしょうか。

参照元:YouTube(TheSorryGirls) YouTube(Jessica Hart)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼レースアップシューズって可愛いよね