onamaediy1
子どもが幼稚園に入園、小学校に入学してくれるのはうれしい。我が子もここまで成長したかぁ……なーんて感じてちょっとじーんと来ちゃったり。

でもね、親にとってかなりユーウツになるのが「名前付け」作業。体操服やお弁当袋に始まり、鉛筆1本1本、ハンカチ1枚1枚にまで名前を記入しなきゃいけないからとっても大変!

そんな作業を楽しくオシャレにできるアイデアが紹介されたウェブサイトを発見しちゃいました。幼稚園児や小学生のお子さんを持つ方、必見ですぞ☆

【カラフルでキュートなサイトにワクワク♪】

おなまえ付けDIYマガジン ONAMAE DIY」、まずサイトのトップページ自体がかわいい~! カラフルでキュートで「お名前付けしたーい♪」って自然と思えてきちゃうから素敵!

【作り方も簡単!】

onamaediy4
作り方も特別むずかしそうなものはナシ。たとえば「スタンプお弁当づつみ」は無地の大判ハンカチもしくは白い布に、子どもの名前スタンプと好きな絵柄のスタンプを順に押していくだけ。簡単なのにこだわりを感じる、世界に一枚だけのお弁当づつみができちゃいます。

【名前付けのアイデアがいっぱい】

ほかにもプラバンでお名前ホルダーを作ったり、付け替え可能なロゼットタイプにしてみたりと、アイデアがいろいろ。こんなふうに名前を入れてもらえたら、子どもも大喜びしてくれること間違いなしですね!

参照元:おなまえ付けDIYマガジン ONAMAE DIYPR TIMES
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼おなまえロゼット。通学バッグや体操着入れなどちょっと大きな布物に

onamaediy2

▼プラバンおなまえホルダー。子どもと一緒に作っても楽しい♪

onamaediy3

▼サイト内にはさまざまなアレンジを閲覧できるギャラリーも!

onamaediy6