mochiese1
一時的なブームというよりはすでに世の中に定着した感もある「ビーガン」。いわゆる絶対菜食主義者のことで、肉はもちろんのこと、卵や乳製品も口にしないという人も多いですよね。

でも、もしチーズが食べたくなっちゃったりしたら……?

人気YouTuber高嶋綾也(たかしまりょうや)さんが自身のチャンネル「Peaceful Cuisine」で紹介しているのはそんなときにピッタリのレシピ! その名もお餅を使って作る「モチーズ」です。

【材料&作り方を簡単に説明すると……】

使うのは、細かく刻んだ餅、豆乳(注:動画内ではMILK OF YOUR CHOICEと表記されています)、松の実、寒天、塩、タピオカスターチなど。

作り方をシンプルに説明すると、まずは豆乳(またはミルク)と餅を火にかけてトロトロにします。そして他の材料と合わせ、ミキサーやフードプロセッサーで撹拌(かくはん)してなめらかに。それをバットに移し、蒸し器で蒸せばできあがりです。

豆腐やヨーグルトなどで作る代替チーズレシピは有名ですが、餅や豆乳を使うのは新鮮! いったいどんな味がするの!? 

発案者の高嶋さんは、動画内で

「味はけっこうおいしいと思います。酒粕や豆乳ヨーグルト、塩の代わりに味噌などをちょっと入れるとより発酵食品っぽい味になる。今回紹介したのは基本のレシピみたいな感じなので、皆さんでぜひアレンジして作ってみてください」

と話しています。

【「モチーズ」、食べてみたい!】

現在、ビーガン人口は世界的に多いだけに、動画には海外の人たちからのコメントもたくさん! 日本食人気も集まって「モチーズ」はかなり注目されている様子。

ビーガンならずともどんな味がするのか食べてみたくなっちゃう「モチーズ」。詳しい材料や分量、作り方は参照元の動画でご覧あれ!

参照元:YouTube(Peaceful Cuisine
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼【動画】Mochiese(モチーズ)の作り方

▼高嶋さんのオススメはモチーズをはさんだパニーニ!