gacchan1
突然ですが、みなさんは「がっちゃん」なる男の子をご存じでしょうか?

独身の方はまず知らない、女の子がいる人もたぶん知らない。でも電車や車好きな男の子を持つ親なら、きっと知ってるはず!

彼こそは世のチビッコ男子たちから熱い注目を浴びる大人気YouTuber。現在6歳にして「がっちゃんねる★TheGacchannel」なる自身のチャンネルを持ち、ひとたび動画をアップすれば100万回以上の視聴回数をたたき出すこともあるんです! ……って偉そうに言ってますが、私も最近知ったばかりなんですけどね。

【がっちゃんってどんな子?】

がっちゃんが投稿しているのは、プラレールやトミカといったオモチャの紹介や、イベントなどにお出かけした様子などの動画。話だけ聞くと、6歳で自分のチャンネルを持っているだなんて大人顔負けの生意気そうな子どもを想像するかもしれません。

でもね、実際に動画観てみるとこれがちがうのです。かわいらしくて素直そうで子どもらしくて、こまっしゃくれた感じがぜんぜんしないの! がっちゃん、恐ろしい子……!!

【チビッコ男子たちの憧れの的】

事実、我が家の2歳になる息子も、がっちゃんの動画を観るや、たちまちがっちゃんのトリコに! 毎回さまざまな新しいオモチャを箱から取り出し、自由に遊ぶがっちゃんを見て「うおぉー、またこの兄ちゃん、新しいオモチャで遊んでるよ!! カッコええよぉ、うらやましいよぉ!」的な嫉妬半分、羨望半分のまなざしでジーーーッと鑑賞しています。

そして最近では「がっちゃん見ゆー!」と自分からがっちゃん動画を所望したり、「これ欲しいのー」と動画に出てくるオモチャを指さしたり。たぶん、こういう男子が日本に約5万人(推定)はいるのではないかと思われます。

【チャンル登録者は22万人超!】

2013年1月、がっちゃんが3歳のときにスタートしてから約3年。現在「がっちゃんねる★TheGacchannel」チャンネル登録者22万人超、視聴回数は4億回以上。この数字だけ見ても、彼がどんなにカリスマ的人気を誇るかわかります。

もちろん、”自分でチャンネルを持っている”とはいっても撮影や編集、投稿をしているのはがっちゃんのご両親だし、不適切な内容にならないよう、プライバシーが漏れないように配慮されていることは伝わってきます。「自分の子どもに安心して観せられる」という点もまた、世の親たちが「がっちゃんねる★TheGacchannel」に好感を持てる理由かもしれません。

【6歳児が個人で影響力を持つ時代】

最近では映画の応援隊長に就任したり、ゆるキャラのねば~る君と「なんでやねんねん」を踊っていたりもしているがっちゃん。やはりこの人気ぶりを見れば企業としてもほっとかないってことでしょうか。下手にテレビでCMするよりも、がっちゃんが動画で紹介したほうがずっと子どもの心をわしづかみにしそうだものね、これ冗談でなく。

これまでに大人の人気YouTuberは数多くいましたが、6歳の子どもが個人でここまで発信力・影響力を持つとは。いやはや、スゴい時代になったなぁとビックリしちゃいますね。

参照元:YouTube(がっちゃんねる★TheGacchannel
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼「傾きものトミカ」で遊ぶがっちゃん。「トミカシリーズ」の動画は現在41本!

▼ねば~る君と「なんでやねんねん」を踊るがっちゃん

▼スカイライナーAE100形を見に行くがっちゃん。お出かけやイベント動画も多いです