chin90

先日、記者(夢野うさぎ)は、神奈川県川崎市にある「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってきました。ドラえもんのひみつ道具のひとつ「畑のレストラン」を食べることができて大満足♪

ついでに、館内をウロウロしていると、あるものを発見しました。それは、透明かつ巨大なドラえもんとドラミちゃんの中に無数のカプセルが入ったオブジェ……かと思いきやガシャポン! うわあ、やってみたい!

【ミュージアム限定のガシャポンだよ!】

chin2

同ミュージアムのスタッフさんの話によると、このガシャポンは同ミュージアム限定とのこと。たまに、藤子・F・不二雄先生の展覧会の会場等に設置されることはあるものの、基本的には「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」を訪れないとガチャガチャできないみたいです。ちなみに、価格は1回300円です。

chin3

【特別に全種類見せてもらいました!】

現在、設置されているのは「マスコットコレクション」の第4弾と第5弾。特別に、全種類見せてもらうと……うわあ、かわいい!

chin4
chin5

第4弾は、ドラえもん、パーマン1号、チンプイ、ジャングル黒ベエ、ポコニャンの全5種類。それぞれに、同ミュージアムのミュージアムカフェで提供している風のカフェラテ・マスコットが付いています。

chin6
chin7

第5弾は、石になったドラえもん、コロ助、コピーロボット、のび太、ドラミちゃんの全5種類。それぞれに関連したミニマスコットが付いていて、こちらもイイね!

chin8

【チンプイとドラミちゃんが欲しい!】

チンプイとドラミちゃんがとっても欲しいナリ! と、いうワケで、チンプイとドラミちゃんが出るまでガチャガチャしてみることにしました。一体、どれぐらいのお金と時間がかかるのか……不安。

chin13
chin14

まず、第4弾をガチャガチャしてみたところ……マ、マジかよ、すげえええ! チンプイが出た(喜)! まだ1回目なのに、もうチンプイが出た(喜)! すげええええ!

この勢いで、ドラミちゃんをゲットするナリ! 第5弾をガチャガチャしてみたところ……コロコロと転がってきたのはコロ助ナリ。
chin9
chin10

まあ、そうだよね……と、さらに300円を投入。ガチャガチャしてみたところ……
chin11

ドラミちゃん、キタァー!!!
chin12

chin1

たったの3回で、欲しかった2種類が出てくるなんて、こんなことってあるんだ! あるんだね! 知らなかった! めちゃうれしいし、レアものなので大切にしまぁ~す♪

■施設情報 『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』

住所:神奈川県川崎市多摩区長尾2−8−1
電話番号:0570−055−245
開館時間:10:00~18:00(予約制)
入館料:大人・大学生1000円(チケットはローソンで購入可能)
休館日:毎週火曜・年末年始
※掲載している情報やデータはすべて取材時(2016年2月)のものです
※掲載している写真はすべて同館の許可を得て撮影しています

取材協力:川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
画像:(c)Fujiko-Pro
取材・撮影・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch