yama

やまちゃんが、『おはスタ』を去る……。

1997年10月からテレビ東京系列にて放送を開始したキッズ向け情報バラエティ生放送番組『おはスタ』も、今年で約19年目。

番組スタート時からずっとメインMCを担当してきた “やまちゃん” こと山寺宏一さんが、4月1日(金)の放送をもって同番組を卒業することが発表されました。

【やまちゃんコメント】

「『これからは次の世代に任せたい』と自ら申し出ての卒業です。たくさんのスタッフや共演者に支えられ、最高に幸せな19年でした! 『おはスタ』を観てくれた小学生と元小学生のみんな、 本当にありがとう!!」

こちらは公式サイトに掲載された、やまちゃん自身のコメントです。ううう、これは寂しい。心にぽっかり、穴が開いたような気分……。

【ツイッターの声】

そう感じているのは記者(私)だけではないようで、ツイッターにも悲しみの声がたくさん寄せられておりました。それと同時に、「ありがとう」「お疲れ様」といった、温かいコメントも。

いずれにせよ番組スタート時から『おはスタ』の顔として活躍してきたやまちゃんの卒業は、多くの方々に衝撃を与えている模様です。

「まじか」
「!?」
「20周年まで待てないものかね」
「19年間本当にお疲れ様でした」
「ちょっぴりさみしく思います」
「ひとつの時代の終わりか」
「小さいころからおはスタと言えば、やまちゃんだっただけに衝撃でした」
「とても残念です、山ちゃんはずっとおはスタMCをやり続けるのだと思っていたので今回の発表はとても悲しくなりました」
「山ちゃんがいないおはスタはおはスタなの?」
「どんな時も笑顔を絶やさずに居てくれてありがとうございました」
「約19年!? 私たちが子供の頃からずーっと同じサイクルで出演されていたと思うと本当に本当にスゴいことですねっっ」
「これはショッキングだ……残念です。ラストは絶対観ないと!」

【違う違う、そっちの “やまちゃん” じゃないよー!】

また一方で、愛称が同じ “やまちゃん” の南海キャンディーズ・山里亮太さんにも、なぜか「山ちゃん辞めないでー」「お疲れさまでした」といったコメントが集まっており。

わざとなのか、それともガチの勘違いなのか。判別しかねるこれらのリプライに加えて「山ちゃんが天の声卒業して2代目山ちゃんとして新MCですか?」なんて声も上がっておりまして……本当にそうなったらちょっと、面白い展開ですよね。

【山寺さん、19年間ありがとう!】

新MCが誰になるのか、そのことも大いに気になるけれど、4月1日のラストライブまではめいっぱい、山寺さんMCの『おはスタ』を堪能しておきたいところ。山寺さん、19年もの長い間、本当にお疲れ様でした!

参照元:おはスタ公式サイトTwitter / おはスタTwitter / 山里亮太
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼さみしくなるわ

▼南海・山ちゃんのコメント