s1

18歳未満は入場禁止。これはよく目にし耳にするけれど、「18歳未満のみ入場可」というのは、そうそうない!

「あなたの “ふつう” をあつらえる」をコンセプトに食事を提供する飲食店「未来食堂」が2016年3月13日(日)より開催するのは、18歳未満のみが入場できる会員制サロン『サロン18禁』。えっ、大人は入れないの…?

【『サロン18禁』ってどんな場所なの?】

「未来食堂」で月に1度開催されるというこちらのサロン。「18歳以上の方は、1名以上の正会員(18歳未満)の紹介を必須とする」など入場に制限がかかっているのだそうで、いわゆる「18禁」の決まりごととは真逆。

18歳未満の正会員が、自分たちで方針を決め創り上げていく独自の空間。それが『サロン18禁』なんですって。

【サロンのシステム】

s2

・毎月第2日曜日 11〜18時まで開催。*入退店自由
・会員制&IDチェックあり。年齢の証明できる学生証や通学定期券を持参すること。
・料金は初回時が1,500円、会員証を提示すればそれ以降は1,000円。
・会員証を提示するとフリードリンク・フリーフード。

同サロンのシステムをざっくり説明すると、こんな感じ。 ちなみに、飲み物には「黒・白・ハーフ」があり、それぞれ珈琲、牛乳、珈琲牛乳のことなんだそう。ほかにもノンアルコールのメニューを揃えているようです。

そのほか「3名様以上でのご来店は御遠慮ください。1名様でのご来店を歓迎いたします」といった記載もありましたので、詳しくは参照サイトをご覧あれ。

【「未来食堂」ってどんなところ?】

“誰もが受け入れられ、誰もがふさわしい場所” を目指す「未来食堂」には、壁紙に記載している食材から、気分や体調に合わせたリクエストができる「あつらえ」。さらには、50分のお手伝いで1食が無料になる「まかない」などの独自システムがあります。

従来の飲食店にはなかった取り組みに、積極的に取り組んでいる。そんな「未来食堂」が手掛けるサロンと聞いたらますます、『サロン18禁』の全貌が気になっちゃう!

【子供たちに教えてあげて】

お子さんがいらっしゃる方、または周囲に子供がいるという方は、このサロンの存在を教えてあげたら喜んでくれるかも。自分の居場所があるというだけで、心が救われると思うので、ね。

参照元:未来食堂PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch