k

突然ですが、みなさんは “カモフレ” という言葉をご存知でしょうか。

“カモフレ” とは、 “カモフラージュ ・フレンド” の略。少し前に、添い寝をするだけの友達 “ソフレ” が話題になりましたが、 “カモフレ” はお互いに恋人のフリをしあう友人関係のこと。

アンケートサイト「みんなの声」に登場した質問「なんちゃって恋人 “カモフレ” 、あなたはどう思う?」の結果をみると、世の人々の “カモフレ” 事情が丸わかり!

……と、その前に、もう少し “カモフレ” について説明しておきますね。

【どんなことをする関係なの?】

恋愛感情はなくとも、一緒に堂々とデートスポットに遊びに行けたり、普段から恋人同士を装うことで周囲からの “恋人いないイジリ” を避けることができたり。そういった利点が “カモフレ” にはあって、「お互い責任を持たないでいい」というところも大きなメリット。

【個人的にはこの関係性、なんのメリットも感じないんですけども】

ここまで聞いておそらく、「カモフレ、いいじゃん!」と思った方もいることでしょう。しかし記者(私)にはこの感覚、まーったくわからない!

というかそもそも、先ほど挙げた事柄って、利点なのかしら……。だって、デートスポットに好きでもない人と行って楽しい? 「恋人いないんだ」ってイジられようが、堂々としていればよくない!? 大体「責任持たないでいい関係」の、どこが、なにが、楽しいんですか〜〜〜!?!?!?

……ってな具合に、昭和生まれの記者の頭の中は「?」でいっぱいになってしまったわけなのですが、さて、みなさんはいかがでしょうか。

【本音は「本当の恋人が欲しい」】

ハイ、本題に戻ります。「なんちゃって恋人 “カモフレ” 、あなたはどう思う?」に寄せられた総合ランキングの結果は、次のとおりです。

1位 本当の恋人が欲しいカモ……(4,530票)
2位 欲しいカモ……(1,256票)
3位 実はいるカモ……(369票)

このように、全体の約7割が「本当の恋人が欲しい」と答えておりまして、ちょびっと安心した次第。しかしながら約2割が「カモフレが欲しい」と思っていて、0.5割に関しては「カモフレがいる」と答えているんだから、私としては軽くカルチャーショック!

スクリーンショット 2016-03-11 20.24.08

【メンツを保ちたい人にとっては、都合がいいのかもね】

「お互いのメンツを保つための同盟」、それが “カモフレ” という関係なのかも? 年をとるごとにメンツとかどうでもよくなってしまった私としましては、やっぱりどうしてもこの感覚、理解に苦しみますわ……。

参照元:みんなの声「なんちゃって恋人 “カモフレ” 、あなたはどう思う?」
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch