b

社会人になってまだ日が浅い、20代のみなさん。あるいは、もうじき新社会人になるというみなさん。

もしもあなたが「このままでいいのか」「今、なにをすべきなのか」といった具合に、日々モヤモヤ悩んでいるというのであれば、本日ご紹介する「お仕事に関する調査」結果が役に立つかも?

人材会社iDAが、30代から40代の女性300名を対象にして、インターネットリサーチを実施。彼女たちに社会人として1年目、25歳頃だった当時を振り返ってもらい、いろいろと話を聞いてみました。

【社会人1年目のみんなへアドバイス】

5項目ある質問のなかから、今回は2つの質問に焦点を当ててみることにいたしましょう。まずは、「あなたが現在 “社会人1年目の人” へ、人生の先輩としてアドバイスしたいことを教えてください」。こちらに集まった回答トップ3を、それではさっそくご覧あれ!

1位 「もっと若いうちに努力した方が、ゆくゆくの財産になる」(34.0%)
2位 「もっと気を楽に構えていい、人生は長い」(32.7%)
3位 「もっと将来を考えてスキルを磨いた方がいい」(29.7%)

ふむふむ、どれも納得! 個人的には、一見対照的に思える1位と2位がほぼ同数であった点が、大変興味深かったです。

【30代と40代で差が出た項目があったよ】

そのほか、30代と40代でほぼ同数の票を稼いだのは、「将来を考えてもっと貯金した方がいい」「ぼんやり過ごしていてはもったいない」といった項目。

一方で30代と40代の差が出たのが「もっと遊んだ方がいい、身軽なうちにしか経験できないこともある」という項目で、30代は25.3%に対し40代は14.7%とという結果となりました。

【若いうち遊んでおいたほうがいいよ、絶対】

ちなみに記者(私)は30代ですが、私も「20代のうちにたくさん遊んでおいた方がいい」と、実感として思います。なぜなら20代のときにしか体験できない遊び方は山ほどあるし、後になって後悔しても遅い。そして遊びによって経験したことは必ずや、人生の役に立つから。

【やりたいことは、なんでもやっちゃえ!】

あとね、思い立ったらなんだってやっておくべきです。危なっかしいくらいに猪突猛進でも、20代なら、いくら失敗しようが自分の頑張り次第で取り戻せる。そしてそういった “思い切り” が、時には功を奏すもの、ですので。

【あの時これをやっておけばよかった!】

そしてもうひとつ注目したいのが、「あなたご自身が “社会人1年目にやっておけばよかった” と思うことを教えてください」という質問。

1位 「資格を取得すればよかった」(38.7%)
2位 「お金を貯めていればよかった」(31.0%)
3位 「人脈を広げればよかった」(27.0%)

こちらの結果も、首を大きく縦に振らざるをえない! ちなみに最も票が少なかったのは、「もっと仕事関係の飲み会に参加すればよかった」(2.3%)。また「特になし」が全体の4位だったという点も、注目すべきところなのではないかと思われます。

そのほかの調査結果も知りたいというあなたは、参照サイトをチェック。年長者の声を参考に、これからも社会人としての毎日を、思いっきり楽しんで!

参照元:PR TIMES
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch