dango

春本番を間近に控えて、巷には “抹茶味” のお菓子が急増中!

その中でもとびっきり美味しそうなのが、2016年3月15日(火)セブンイレブンから発売されたばかりの新商品、『とろ~り宇治抹茶みつの茶団子』(税込130円)です。ただし京都限定販売、なのですが……。

【「抹茶好きにはたまらない味」な予感】

「地域でなじみのある宇治抹茶を使った和菓子です。しっかりとした香りと苦味が特長の宇治抹茶を、生地とみつの両方に使用しました」

こちらは公式サイトにある、同品の詳細。生地にもみつにも宇治抹茶を使っているだなんて、この “抹茶づくし” な感じがたまらないっ。

【みつがたっぷり♪】

切り口の断面を見るに、中にはみつがたっぷりと詰め込まれているようでして、こちらが口の中に入ってはじけた瞬間を想像するだけでドーパミン出そうっ。和菓子好きとしてはぜひとも、食べてみたいよおおお!! 

【ツイッターの声】

今すぐ東京から京都に出向くというわけにもいかないので、ツイッターおよびインスタグラムで実際に食べた人の声をチェックしてみました。

「嫁がわざわざ京都のセブンイレブンまで自転車で行って買ってきたらしい」
「美味しかった……」
「餅も蜜も本当にトロトロ」
「むっちりもちもちの生地」
「わらび粉入りのもっちり柔らか〜い、お茶の風味が爽やかなお餅の中に、とろ〜りとした甘みが強めな抹茶みつがたっぷり」

はああ、なんて美味しそうなんでしょ。わざわざ買いに行きたくなるその気持ちも、すごくよくわかります。

【京都土産にも良さそう】

ってなわけで、京都にお出かけになった際には、ぜひご賞味あれ。お土産にしても、喜ばれるかも!?

参照元:セブン-イレブンTwitter
執筆=田端あんじ (c)Pouch