camera1

今日、3月19日は「カメラ発明記念日」だそうです。今や、iPhoneなんか、誰でも気軽にキレイな写真が撮れる時代。今日のランチだって、今日の最高のセルフィーだって、パパッと撮影してSNSに投稿できちゃうのです。

しかしながら、昔はそんな簡単に撮影できなかったようで……そんなに時間がかかったら、セルフィーとか絶対にムリだよぉ~!

【今日は「カメラ発明記念日」ダヨ☆】

「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、1839年のこの日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールさんが写真機を発明したとのこと。

この写真機は「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、金属板の上に直接、像を焼き付けるという方法だったようです。写真機の前で長時間、じっとしていなければならなかったけれど、チョー人気を集めたんだって! 長時間じっとしているって、まるで絵のモデルみたいだわ。

ちなみに、写真の始まりとされているのは、1826年にフランスのニエプスさんによるもの。8時間もかけて、1枚の写真を撮ったといいます。8時間もかかったなんて! ハイ、チーズ! パシャリ! と撮れるなんて、昔の人が聞いたらビックリしちゃうんだろうなぁ。

参照元:今日は何の日~毎日が記念日~日本カメラ博物館アートスケープ
画像・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch