CIMG3717
コロッケ界のニューウェーブ、揚げない・丸めない・ヘルシーな「スコップコロッケ」をご存知でしょうか。

ざっくり言うと、ゆでたジャガイモをつぶし、炒めたひき肉とまぜて、お皿に盛り付け、最後に炒めたパン粉を乗せたもの。スプーンですくってパクッといただく、という新感覚なコロッケなのです。

さて! 「このコロッケの作り方なら、私の大好きなメンチカツに応用できるかもしれない…」と、ピーンと来てしまった記者。気になったので応用してみると……見た目はアレだけど、とっても美味しいメンチカツになったのです!

そこで今回は、ひとり暮らしの方でも少しの調味料でできる「スコップメンチカツ」の作り方をご紹介します♪

【材料】

<タネ>
・ひき肉:200g
・キャベツ:1/4カット
・玉ねぎ:1/2カット
・アボカド:1/2カット(無くてもOK)
・みそ:大さじ1(無くてもOK)
・塩:少々
・コショウ:少々

・パン粉:20gほど
・油:適量(私は今回オリーブオイルにしました)

【作り方】

フライパンに油をひき、パン粉が小麦色になるまで炒めます。できたカリカリのパン粉は、あとで使います。
CIMG3694
次に、メンチのタネづくり。ここは普段のメンチカツと同様です。千切りキャベツ、玉ねぎ、ひき肉、アボカド、お味噌、塩、コショウを入れてを入れてよく混ぜます。なお、アボカドを入れると食べた時にトロッととろけて美味しいのでオススメです! 
CIMG3695
よく混ざったら、フライパンに敷き詰めて、中火にかけます。
CIMG3698
5分ほど経つと、肉の周りから肉汁がじゅわ〜と出てくるので、弱火に変えてフタをして蒸し焼きにします。
CIMG3705
さらに5分ほど経ったら、お肉をひっくり返し、中火で約3分焼きお皿に盛り付けます。
CIMG3712
最後にパン粉をふりかけたら完成です!
CIMG3717
作っている途中、ふと「これ、ハンバーグなんじゃ……」と思ったけど、気がつかないフリをして実食です。

【炒めたパン粉がミラクルを起こす!】

ザ・茶色の世界がお皿に広がっています。見た目はちょっと残念だけど、意を決してスプーンを入れてみると、おぉ〜サックサク! 

やはり、上にのせた炒めパン粉がキモです。油で揚げていないからベチョっとした油っぽさもなく、どこにスプーンを入れてもサクサク感あり。なので、肉と一緒に食べてみると、揚げたてのような香ばしさが口の中でも持続しとっても美味しい!

【野菜たっぷりなのに肉肉感アリ】

今回、メンチカツのタネを作る際に、キャベツ、玉ねぎ、アボカド、そしてお肉という野菜多めのメンバーで揃えました。ちょっと肉感が弱いんじゃ……と思うそこのアナタ。甘い、甘すぎる……春キャベツのように甘いわよ! 

キャベツ、玉ねぎ、アボカドが見事に肉の油を吸い込み、野菜たちがまるで肉みたいにジューシーなお味に。一度食べると、もしかしたら肉と玉ねぎだけのメンチカツでは物足りなっちゃうかも! 

【果たしてこれはメンチカツなのか?】

ひとり暮らしだと揚げ物を作るのはちょっと……と思ってしまうのですが、この“スコップメンチ”なら、油のことなども気にせず簡単に、しかも美味しく作れます。

ただ、これはメンチカツなのか、それともハンバーグなのかとちょっと疑問に思えてきました。個人的にはメンチカツな気もしますが、別の人間に食べてもらったところ、「新しい食べ物」というコメントをいただけました。気になる方はぜひ、実際に作ってみてくださいませ!

撮影・執筆=百村モモ(c)Pouch