denki1

この4月からスタートする、「電力自由化」。電気を「好きに買える」、つまり電力会社や料金プランを自分の好みで選べるようになる、というものです。

でも、今まで「電気料金」としてしか見てなかったものを、いきなりたくさんの候補が出てきて「好きに選べ」って言われてもイマイチよくわからない……。それに「うちはアパートだから変えられないかもしれないし、ひとり暮らしだから大して変わらないかもしれないし」なんて、思っている人も多いのでは?

電力会社とガス会社で働く知人(以下、知人)に協力を仰ぎ、一般的なアラサー女子のライフスタイルに合った電力プランを聞いてみました。

【一人暮らしでも、上手に選べば約5000円はお得に!?】

記者:「電力自由化が盛り上がりを見せているけれど、一人暮らしだとそれほど変わらないよね?」
知人:「世帯人数が多いほど恩恵を受けられることは確かだけれど、ライフスタイルに合った賢い選び方をすると、一人暮らしであっても年間で約5000円近くお得になるよ。」
記者:「ほほーう。それ、かなり有益な情報だと思う」
知人:「『エネチェンジ』という電力プラン比較サイトなどで、まずは調べてみたら?」
記者:「はい、分かりました!」
知人:「念のため付け加えておくけれど、4月からは必ず切り替えなくてはいけない、ということではないんだよ。様子を見て、来年のガス自由化を待つのもひとつの手かも知れないよ」
記者:「プロのご見解、どうもありがとうございました!」

【約5000円お得になる料金プランをお伝えするよ♪】

というわけで、早速「エネチェンジ」を使ってみることに。住まいの地域や現在の電気代、ライフスタイルといった質問に答えるだけで31の電力会社から166のプランを比較できる(2015年3月17日現在)というサービスで、所要時間はたったの1分! 

denki2

電力会社の知人から聞いた、都内に暮らすアラサー女子(新宿区在住)の電気使用量を目安に、「日中は仕事」「週末は1日は必ず外出」といったOLライフスタイルをシミュレーションしてみた結果……。

denki3

おすすめの会社とプランが出てきました! 平日の日中は仕事で家に居ない一人暮らし女子の場合、「東京ガス:ずっとも電気1 (東京ガストリプル割適用)」と「東急パワーサプライ:従量電灯B(30A)」を選べば、年間4867〜4969円節約できることが判明いたしました。

denki4

東京ガスの場合は「ガス+電気+インターネット、さらにポイントを付け加えての割引料金」、東急パワーサプライは「電気+インターネットを付け加えての割引料金」のようです。浮いたお金でディナーが楽しめそう!! 

denki5

【マンションやアパートでも電力会社を切り替えられる?】

マンションやアパート暮らしで電力会社の切り替えを検討する場合「部屋ごとに電気メーターが付いているかついていないかで判断」すると良いそうです。メーターが付いていないマンションの場合は「マンションの棟全体で電力会社と契約をしているので、個人での切り替えは難しい」そう。また「4月以降に引越しを検討している場合、まずは電力会社の契約をしないと電気がすぐに来ない」とのことなので、注意したいですね。

いかがでしたか? 電力自由化でどれぐらいメリットがあるか、少し調べてみるだけでもいろいろなことがわかるようですね。そしてもちろん、知人の言うように、来年のガス自由化を待つのもひとつの手かも。みなさんのライフスタイルに合ったプランが見つかりますように!

画像=ぱくたそ
参照元:電力比較サイト エネチェンジ
取材・執筆=sweetsholic (c)Pouch