11th_otaku

みんなー! 「第11回あなたが選ぶオタク川柳大賞」の各賞が、今年も発表されたよ!

栄えある大賞、「ネ申de賞」に選ばれた川柳は、

「パソ消して 消える美少女 映るデブ」(メグメグ:30代)

奇をてらわず、ごくごくありふれたオタクの日常を詠いあげた、オタク川柳大賞にふさわしい作品だと思うのだけど、あなたはどう思う?

【入賞作品をご覧あれ】

このほかにも、今年は優秀な作品がたくさん。その全貌を、さっそくご紹介することにいたしましょう。

ranking

■天才(優秀賞)
2位 多趣味だが 人に話せる 趣味はない(はなまめ:20 代)
3位 財布から 一万去って また一万(かにに:20 代)

■職人(佳作)
4位 握手会 イケメン2分 オレ5秒(五秒丸:40 代)
5位 あれしきで 爆買いだとは 笑わせる(3点買い:50 代)
6位 予報より まず修造の 居場所見る(太陽神:30 代)
同率7位 エヴァの年 使徒はとうとう 来なかった(使徒不明:50 代)
同率7位 結婚は 自然にできると 思ってた(オーネットさんよろしく:40 代)

■特別賞
9位 詐欺師から カーチャン守る オタ知識(プリキュアの名前全部言ってみろ:30 代)
10位 同じ本 取ろうとする手に 出逢いたい(夢見る三十路:30 代)

【顔文字だけって……斬新すぎる!】

ああ、見事なまでに秀作ぞろい! 個人的には川柳はもちろん、オチ的役割をしっかり果たしているペンネームにも注目せずにはいられませんでした。

なお11位には、すべて顔文字の川柳がランクイン。

「(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)  (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`) (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`) 」(しょぼーん:20 代)

顔文字が入った川柳は、他の川柳コンテストでは決して入賞することのないもの。まさに、オタク川柳ならではの作品といえます。

ほかにも、Amazonギフト券を「オタク商品券(密林)」と呼ぶなど、ネット文化を積極的に取り入れているというところも、同大会ならではの面白さといえるでしょう。

【ツイッターの声】

読み応えのある川柳が出揃った、「第11回あなたが選ぶオタク川柳大賞」。ツイッターにはさっそく、作品の素晴らしさを称える声が、数多く寄せられておりました。

「もう今年1年分笑ってしまったw 」
「高齢化してるな……」
「あれ、笑うよりも 妙に納得しちゃった」
「なるほどなぁ、おもろいなぁ」
「真っ先に4位に目が向いた」
「1位wwwwwwwこれはあかんわwwwww」

【ダブルでおめでたい出来事が合った模様】

ちなみに同大会を主催する株式会社インターリンクによれば、1位のメグメグさん、オタク川柳開催期間中にご結婚されたそうです。おめでとうございます! 

しかし同社は「祝福したい気持ちと嘘であってほしい気持ちが入り混じっています」とコメントしており、その正直さに笑ってしまいましたわ。

今回ご紹介できなかった12位以下も優秀な作品ばかりですので、気になった方は参照サイトをチェック。センスが光る川柳の数々に刺激を受けたというあなたは、来年こそ、参加してみてはいかがでしょうか。

参照元:株式会社インターリンク プレスリリース、第11回あなたが選ぶオタク川柳大賞
執筆=田端あんじ (c)Pouch