tapas1

料理がとっても上手なイケメン俳優、速水もこみちさん。もこみちさんといえば、大のオリーブオイル好きとして有名ですが、3月8日に放送された日テレの朝の情報番組「ZIP!」内の「MOCO’Sキッチン」では、なんとオリーブオイル1本を使い切るレシピを披露! ネットでも話題になっていたので、ご存知の方も多いのでは?

オリーブオイル1本は相当な量の油分ですが、もこみちさんが披露したのは白身魚を使った「アヒージョ」。ニンニクと唐辛子を加えたオリーブオイルで具材をさっと煮る、スペインの定番おつまみです。アヒージョはオリーブオイルをたっぷり使う料理ではあるけれど、オイル1本使い切るのはやっぱりスゴイ……!

そこで、もこみちさんが番組内で作っていたアヒージョのレシピを参考に、オイル1本使いのアヒージョを記者が実際に作ってみることにしました。

【材料】

・ニンニク
・アンチョビ(フィレ)
・赤唐辛子
・白身魚
・ブロッコリー
・塩、コショウ
・レモン
・オリーブオイル(1本・100ml)
tapas2

【作り方】

耐熱容器または手鍋にオリーブオイルを入れて弱めの中火にかけて、みじん切りにしたニンニクとアンチョビ、ブロッコリー、ぶつ切りにした白身魚、切れ込みを入れた赤唐辛子、塩・コショウを加えて、3分ほど煮込めば出来上がり! 

仕上げにレモンの皮を散らして。バゲットなど、お好きなパンを添えていただきましょう♪
tapas3

本来は材料が隠れるぐらいのオイルで作るアヒージョ。家にあった一番小さな手鍋を使ったのですが、オイルが少なくて具材が隠れないという事態に。オリーブオイル1本分(100ml)は多すぎないということを実感しました。
tapas4

【本当にそんなにオイリーなの? 試食してみるよ♪】

記者が食べてみると、仕上げに散らしたレモンの皮が、もこみちさんのように爽やかに香るアヒージョでした。後味は爽やかなんだけど、少し物足りない感じ。エビや牡蠣といったお馴染みのアヒージョの具と比べると、白身魚はオイルに旨味が移りにくい気がしました。だからこそ、もこみちさんのレシピではアンチョビで旨味をプラスしているのですね! 

【アヒージョで残ったオイルの使い途あれこれ】

ところで、アヒージョの具を食べたあとに残ったオイル。美味しいからといって全部食べきっちゃったら、摂取カロリーがやばいことに……! 

残ったオイルは容器に移し替えて冷蔵庫で保存し、パスタやリゾットを作るときに活用しましょう。風味が移って、料理の味がワンランクアップしますよ。アヒージョのオイルは冷蔵庫で3日ぐらいは保存可能です。

野菜もたっぷりとれる、もこみちさんオリジナルのアヒージョ。「MOCO’Sキッチン」には詳しい作り方が掲載されているので、もこみちさんのレシピを試してみたい方は要チェックですよ〜! 

参照元:ZIP! web MOCO’Sキッチン
調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch

▼100ml入りのオリーブオイルは見つからなかったので、250mlのものを使用。それでも半分近く使ってます
tapas5