kikitekensyou11
突然ですが、みなさんが飼っている猫さんの利き手はどっちなのか、ご存知ですか? 実は猫の利き手を調べることができる簡単な方法が、あるんです。

あのまるちゃんの飼い主さんが、先日「猫の効き手を調べる実験映像」動画を公開していました。その動画によると、透明なコップのなかに「カリカリ」をひとついれて、猫が最初に左右どちらの手を使うか判別し、猫の利き手がどちらなのかを知ることができるという内容。

うちの猫がどっち利きか知りたい〜!! そこで今回は、こちらの動画を参考にうちの猫の利き手を調べてみました。

【(疑わしい)一説によると……?】

一説によれば、「猫の50%は右利きで、40%が左利き。10%が両利き」という調査結果も出ているらしいのですが、本当に〜? っていうかどうやって調べたの〜? 何匹でそんな結果が出たの〜? と若干疑わしいよね。

【うちの猫で大検証】

kikitekensyou12
お昼寝から目覚めた元気いっぱいの猫に、この「利き手チェック装置」を試してみます。さぁ、つーちゃん(うちの猫の名前)よ、いい感じのリアクションを頼むぜ!

【「3かき」したあとすぐ諦めたうちの子】

猫が倒しても割れないようにプラスチック製のコップに、大好きなカリカリを投入してました。すると、右手でコップの外側から3かき。しかし、その後は私の顔を見て「とれないですけど」と抗議。

さらに、私の手にカリカリの匂いが付いているため「そこにあるんだろ、そっちをよこせよ」と迫ってきました。

【ただのおやつタイムじゃないの】

kikitekensyou4
その後、場所を変えてもう一度挑戦しましたが、私がもう片方の手に持っている残りのカリカリを狙ってくる始末。結果としてはただのおやつタイムになってしまいました。

【結果:右利き】

kikitekensyou10
撮影に成功したのは、最初のほのかな「3かき」のみでしたが、右手だったのでうちの子は右利きだということが判明しました! 

私にとってこの子はイチバンの宝物なので、ささやかなプロフィール情報がゲットできたことに喜びを感じました。

【ハナちゃんは左利き、まるちゃんは…!】

まるちゃんの飼い主さんの結果を見てみると、ハナちゃんは左利きで、まるちゃんはまさかの「顔利き」であることが判明。手よりも先に顔でなんとかしようとしたまる氏の天才っぷりに驚きを隠せません。

さすがはハコネコ界のパイオニア! パン猫(一般的な猫)とはひと味もふた味も違うぜ!

【すぐできるよ】

透明なコップとカリカリ、そして猫のやる気さえあればすぐに実験できるので、猫を飼っている方はぜひ利き手を調べてみてください♪

参考リンク:YouTube
検証・撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼動画でもチェックだぞ!

▼猫「おやつさん」
kikitekensyou12

▼猫「(かき、かき、かき)」
kikitekensyou10

▼猫「とれないんですけど」
kikitekensyou11

▼ご機嫌がななめになってしまった
kikitekensyou3

▼私「まぁまぁ、お食べなさい」
kikitekensyou4

▼コップにぽとんと落とし、様子を伺います
kikitekensyou5

▼猫「むむむ」
kikitekensyou6

▼猫「むむむ」
kikitekensyou7

▼猫「いやいや、持ってんじゃん」
kikitekensyou8

▼検証に参考にさせていただいた動画がこちら。かならずボケてくれるまる氏