スクリーンショット 2016-03-24 17.39.06
IT化が進んでとはいえ、まだまだノートにペンで手書きすることって多いもの。ちょっとしたアイデアやイラスト、メッセージ、記録……考えつくだけでも、けっこうある。

でもそれをデジタル化したいとなると、まずスキャンして、それを送信したりダウンロードしたりとちょっと面倒。

今回ご紹介するのは、そんな手書きの手間をサクッと簡単にしてくれる画期的なノート「ロケットブック・ウェイブ」。しかもこのノート、電子レンジであたためると書いた文字が消えるという特殊仕様なのです!!

【スキャン画像を希望のサービスに自動保存!】

まずはスマホにダウンロードした「ロケットブック・ウェイブ」のアプリを起動。写真を撮る要領で、「ロケットブック・ウェイブ」の対象ページに合わせるだけで、文面やイラストが次々にスキャンされていきます。

ここまではよくあるスキャンアプリと大差なし。画期的なのは、Googleドライブやメール、ドロップボックスといったクラウドサービスと連携させられること。

ノートの各ページの下のほうにあるアイコンにペンでバツ印をつけるだけで、希望のクラウドへとスキャン画像を保存してくれるのです。何これ、超便利!!

【さらに電子レンジでチンすると……】

でもね、さらにスゴいのが次のこと。このノート、電子レンジであっためると書かれていたものが消えちゃうのですよ! なんならコーヒーが入ったマグカップと一緒にレンジに入れてもOK。チンして取り出すとノートの中は真っ白に……まるで魔法を見てるみたい!

使うのはパイロットのフリクションペンであることなど制限はあるにしても、この仕様には驚きです。何度も使えるからノートを買い足す必要がなくて経済的だしエコよね。

【早く商品化してほしい!】

実はこちら、クラウドファンディングサイト「KICKSTARTER」で資金を調達中のアイテム。とはいえ、希望額にはすでに余裕で到達しているので、近いうちにきっと商品化されることでしょう。

仕事に、遊びにといろいろ役立ってくれそうなノート「ロケットブック・ウェイブ」。早く使ってみたいですね!

参照元:KICKSTARTER(Rocketbook Wave)
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼「ロケットブック・ウェイブ」紹介動画