whatadogproof1世の中には、イヌが開けられない「ドッグプルーフ」コンテナというものが存在するようです。そのコンテナにドッグフードを入れておけば、イヌが勝手に開けて食べることを阻止できるというもの。

アイデア的にはとても素晴らしいし、ペットを飼う人にとってはとてもありがたいものですよね。しかし、今回ご紹介する動画では、そんなドッグプルーフのコンテナを開けようとしているドッグがいます。

【ドッグプルーフのコンテナ】

このコンテナは、広めの丸い入り口に、スクリュー型のフタがついているタイプのもので、一見頑丈そうに見えますが、フタに十字の凹凸があるため、オーストラリアン・シェパードのメーメーちゃんはその部分を口にくわえて回すことを思いついたようです。

そして、そのことを発見するとものの5秒でフタを開けてしまいました。しかも、きちんとフタを然るべき場所に置いてきます。

【ネットの声「開発者が泣いているだろうよ」】

この動画に寄せられたコメントにはメーメーちゃんのかしこさに感心している方が多いようでした。「飼い主の閉め忘れなのでは?」との声もありましたが、たしかにちょっとゆるかったような。

「この子がもっとかしこくなったら、フタを元に戻してなかったことにできそう」
「きちんとフタを置いてくるところが好き」
「ボーダーコリーはマジで頭いいからな」(メーメーちゃんはオーストラリアン・シェパード)
「これはいいことなの? それとも悪いこと?」
「飼い主の閉め忘れなのでは?」
「開発者が泣いているだろうよ」

【プルーフどころか逆に食べやすそう】

難なくフタを開けることに成功したメーメーちゃんは、そのままコンテナに頭を突っ込んで、早めのごはんタイムを楽しんでいます。しかも、このコンテナはイヌにとって食べやすいような角度なのだ。

参照元:YouTube / DailyPicksandFlicks
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼全然プルーフできていない気がする!