ANJ88_ookiiokuchidegohan_TP_V
はてな匿名ダイアリーに寄せられた「保育園落ちた日本死ね!!!」と題した記事に端を発し、国会で話題になるまで発展した待機児童問題、ひいては保育士の待遇問題

我が家はふたりとも保育園に通い、そのうちひとりは今も現在進行形で通っていますが、保育士の仕事はとても大変で有意義なものであると先生方の働きを見ていて実感するばかり。

それでも実際問題としては、改善が求められるほど待遇面や給料面では厳しいものがある。保育士の環境が働きやすいものでなければ、子どもたちにもよい影響は与えられない……そう思っている親御さんも多いと思います。

そんななか、とても興味深いデータを見つけたので、今回は皆さんにもご紹介します。それは「実際に働いていた保育士が選んだ働きやすい保育園・幼稚園ランキング」なるもの。

実名で挙げられているのですが、いったいどの保育園がランクインしているんでしょうか?

【口コミ評価1万3000件以上を分析】

このランキングは、保育園・幼稚園の転職・就職口コミサイト「保育士のミカタ」が独自に蓄積した保育士の働く環境や待遇に関する口コミ評価1万3000件以上を分析し、発表したもの。「人間関係版(東京都・神奈川県・埼⽟県)」と「給料・手当版( 関東版)」に分かれています。

【人間関係版】

1位になったのは「アスク新宿南町保育園」(新宿区南町)、2位が「立華学苑」(台東区谷中)、3位が「京王キッズプラッツ多摩川」(調布市多摩川)、4位が「広尾上宮保育園」(渋谷区広尾)、5位が「はなぞの保育室」(大田区西蒲田)。

以下35位まで順位が続いています。

【給料・手当版】

1位は「星の子愛児園」(川崎市多摩区)、2位は「港区青南保育室」(港区南青山)、「みのり幼稚園」(川口市鳩ヶ谷)、「明聖第一幼稚園」(江戸川区平井)、「大森保育園」(大田区大森南)、「光徳保育園」(江戸川区平井)、「友和保育園」(板橋区坂下)、「久が原ハーモニー保育園」(大田区久が原)。

こちらは25位まで続いています。

【保育園・幼稚園入園の参考に】

1万3000人の口コミデータをどれほど重視するかにもよりますが、これから保育園や幼稚園に入るお子さんを持つ人には参考になるのではないでしょうか。

ただ、保育園も幼稚園も「我が子を入れたい!」と思ってもなかなか希望通りにならないのが現状です。待機児童をなくすためにどのような方法がとられるのか、今後も注目していきたいですね。

参照元:保育士のミカタ、PR TIMES(人間関係版給料・手当版
画像:ぱくたそ
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch