k

人気ロックバンド「くるり」の岸田繁さんが、この春から “大学の先生” になる!

2016年4月1日(金)に京都精華大学のポピュラーカルチャー学部客員教員として、岸田さんが就任する予定であることを同校広報課が発表しました。

【生徒が殺到しそう】

芸能人やミュージシャンが大学の客員教員となるケースはそう珍しくはないのですが、音楽好きならば誰でも知っている「くるり」の岸田さんが先生になるというのなら、話は別。講義を聞きたいがために、かなりの数の生徒が殺到しそうな予感……!

【どんな大学なの?】

1968年に「自由自治」を教育理念とし短期大学として開学した京都精華大学は、1979年に4年制大学として美術学部を開設。2006年には日本で初めてマンガ学部を設立するなど、『表現の大学』として先進的に歩んできた学校です。

【「ポピュラーカルチャー学部」ってどんな学部?】

岸田さんがこのたび客員教員として就任するポピュラーカルチャー学部は、2013年4月に開設されたばかりの新しい学部。

ポピュラーカルチャーを学問対象として専攻する日本で初めての学部であり、ポピュラー音楽とファッションを学ぶ2コースがあるとのこと。文化表現を通して産業界の将来を担い、世界で活躍できる人材の養成を目指しているのだそうよ。

【岸田さんの講義、受けてみたい!】

岸田さんが一体どんな授業をするのか興味津々なのは、私(記者)だけではないはず。講義を受けることができる生徒のみなさんが、心底羨まし〜い!

参照元:京都精華大学アットプレス
執筆=田端あんじ (c)Pouch