本日4月1日は、エイプリルフール。

年を追うごとに “全力でウソをつく” 企業が増えていっているかのように思えるのですが、それはそれで、喜ばしいかぎり。だってウソをつきそうもない企業がしれっとウソをつく姿って、見ていて面白いもんねっ♪

思い返せば1年前のこの日、ウソをつきまくっていのがおなじみ「タカラトミー」の公式ツイッター。「24時間 “ウソ” マラソン」と題して合計24個ものウソをつき続け、我々ネットユーザーを楽しませてくれました。

【 “ウソ” マラソンが帰ってきた!】

そして今年も、「タカラトミー」の勢いは止まらない。「24時間 “ウソ” マラソン リターンズ」と銘打って1時間ごとに “エイプリルフールネタツイート” を投稿している模様。午後15時の時点ですでに、16個ものウソをついているのですよ。

【どんなウソをついてるの?】

記念すべきファースト・ウソ・ツイートはこちら。

「弊社はより子どものニーズを理解するため、役員の一斉若返りを決議いたしました。幹部平均年齢は2歳を目指します」

その後は「タカラトミーアーツ代表取締役社長にNON STYLEの石田明が就任」「ツイッターの青い鳥のフィギュアを発売」「リカちゃんならぬ “理科ちゃん” を発売」「最終面接は社長とジェンガ対決」などなど、ウソをついてついてつきまくる「タカラトミー」さん。

【私のお気に入りはコレ☆】

中でも記者(私)の心に最も刺さったのは、次のツイートでした。

「【放送事故レシピ】世間をにぎわせた、あの『まるごとブロッコリー』がついにトミカで登場! ブロッコリーは倒れやすい仕様になっているので、ご注意ください」

平野レミさんのあの伝説レシピがトミカに! 使い道が全くわからないけれど、なぜだか猛烈に欲しくなるわ……!

今現在も、タカラトミー「24時間 “ウソ” マラソン リターンズ」は絶賛進行中。全てのウソを知りたいあなたは、さっそくチェックしてみてねっ。

参照元:タカラトミー公式Twitter ,
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼頑張れ、中の人!