DSC01695
お花見をする楽しみのひとつ、それはお弁当。

ステキな手作り弁当を広げて、みんなでワイワイ食べたいなぁ〜……と思っているものの、現実はスーパーで買ってきたお惣菜を並べただけ、なんてこともよくあります。だって、不器用なんだもの。だって、面倒くさがりなんだもの。

しかし、ただお惣菜を持っていくだけではちょっと味気ない。せっかくのお花見なんだし、パァーっと華やかなモノを持っていきたい!

そこで今回は、『お惣菜』『100円ショップのグッズ』を使ってできる、ステキなお花見弁当の作り方をご紹介します!(もちろん手作りのオカズでも活用できますぞ!)

【弁当箱を捨てよ】

今回、お弁当箱は使いません。そのかわりに必要なのものは、100円ショップなどで手に入る『木のカゴ』。これを使うことで、お弁当がびっくりするくらい美味しそうに見えちゃうんです!
DSC01669

また、100円ショップには、カワイイお弁当グッズが盛りだくさん! お弁当のグレードアップに役立ちそうな商品を買い集めてみました♪

・木のカゴ(フタ有りでも無しでもOK):ダイソー、キャンドゥ
・紙皿:ダイソー
・フォーク:ダイソー
・ポリ風呂敷(サクラ柄):キャンドゥ
・キッチンペーパー:キャンドゥ
・お弁当用の抗菌シート:キャンドゥ
・おかずカップ:キャンドゥ
DSC01670

【参考:お惣菜選びのコツ】

さて、ここで「おいしそうに見えるお惣菜セレクト」のコツ。お惣菜を買うときは、赤色系、青色系、黄色系などと、味だけでなく「色」を意識して選ぶとお弁当の彩りがよくなりますよ。また、カットレタスなどの葉物を買っておくと、おかず同士を仕切るのに便利です。また、みんなが大好きな唐揚げは多めに買っておくと吉。

【盛り付けてみよう♪】

話を戻して、木のカゴを使ったオカズの盛り付け方法です。

1. 木のカゴは、除菌ウエットティッシュで全体を拭くか、除菌スプレーを振りかけてティッシュなどで拭く
2. カゴの中全体にラップを敷く
ラップ
3. ラップの上にキッチンペーパーを敷く
キッチンペーパー
4. 買ってきたお惣菜を良い感じに盛りつける(水気が多いものはオカズケースに入れてね)
詰めてく
5. 盛りつけ終わったら、お弁当用の抗菌シートを乗せ、そのうえにキッチンペーパーをかぶせる
抗菌
6. フタがあるものはフタを閉じ、無いものはポリ風呂敷で包んで完成
閉じる
ポリ風呂敷

【見た目が良いと美味しそうに見える】

このお弁当を持って、いざ友人を誘ってピクニックへ行きました。すると「うわぁー! ステキー!」と大絶賛!
DSC01687
木のカゴにお惣菜を盛り付けただけなのに、めちゃくちゃ美味しそうに見えちゃう! 味も2割り増しで美味しく感じるし、女子力もグーンとアップです!(惣菜だけどね) また、フルーツを100円ショップで購入したミニまな板に置くと、より素敵に見えるのでオススメです。
★
DSC01709

【屋外にはカゴ弁当が似合う】

屋外にこのお弁当を持っていくと、自然の中の風景と合って、見ていてとても気持ちがいいのです。また、片付けるときは、カゴの中に敷いたラップごとゴミ箱をに捨てればOKなので、後片付けも楽チンです。

お惣菜を使うってもしかしたらズルい方法かもしれない。けど、見た目よければすべてよし! 味もお店が保証してくれるので、問題なし! それではみなさん、素敵なお弁当ライフを。

参考リンク:キャンドゥダイソー
撮影・執筆=百村モモ(c)Pouch