mentos1

キャンプ、それはリアルが充実している方々による神の遊び。キラキラと輝く太陽、さわやかに吹き抜ける風、弾ける笑顔、焼ける肉。いつもひとりぼっちでいる内気な記者(夢野うさぎ)なんかには夢のまた夢だけど、一度でいいからキャンプに参加してみたい!

と、思って朝から晩まで悶々としていたら、お兄ちゃんサイトのロケットニュース24編集部がキャンプをするとの情報を入手。ナウでヤングなゲームサークル所属の大学生たちとキャッキャッ、ウフフの一日を過ごすといいます。

な、なぜだ……よく分からないけどうらやましい! もしかしたら、内気な記者にも大学生の友だちができるかもしれない! 気になるので勝手に見に行ってみることにしました。

【なんだかとっても楽しそうな雰囲気!】

mentos3

キャンプ場に到着してみると、そこには篠宮チュン記者と中澤星児記者、そしてゲーサー大学生8人の姿が……って、ええええええ! 必要以上に楽しそうなんですけど! 一体、みんな、何をしているのでしょうか。

mentos3-0
mentos3-1

よく分からないので、ウインナーを食べながら観察してみることにしました。篠宮記者も中澤記者も職場では考えられないような笑顔を見せています。

mentos3-2

「メントスが!」とか「やったぁー!」とかいいつつ、ワイワイ。ついには立ち上がり、「1位だ! 1位だ!」と狂喜乱舞しながら、ゲーサー大学生たちと記念撮影を始めました。

mentos4
mentos50

【「mentos WALL BREAKER」で大盛り上がり!】

こ、これは……外側は焦げているけど内側は冷たいままのウインナーを食べている場合じゃないかも! 恐る恐る近づき、中澤記者に何をしているんですか? と尋ねたところ、次のように答えてくれました。

mentos6

「ああ、今ね、メントスが新フレーバー『ココナッツパイン味』の発売を記念して、『mentos WALL BREAKER(メントス・ウォール・ブレイカー)』っていうのをやってるんすYO!

スマホ向けのオリジナルのブロック崩しゲームなんっすけど、マルチプレイでランキング1位になったら24時間耐久キャンプ『ウルトラ☆徹夜キャンプ』がもらえちゃうんっすYO!

あ、シングルプレイでランキング1位になったら『メントス100年分』がもらえますYO! マジ、すごくないっすか? すごいっすよね、ウケる~(笑)」(中澤記者談)

な、なるほど! 「mentos WALL BREAKER」はひとりではもちろん、2~14人のマルチプレイも楽しめちゃうゲーム。ロケットニュース24編集部では、24時間耐久キャンプ「ウルトラ☆徹夜キャンプ」の権利を手に入れるべく、ゲームに精通しているゲーサー所属の大学生たちを集め、10人でプレイをしたようです。

mentos7

【「mentos WALL BREAKER」にハマった!】

私もやってみたいんですけど……と、おずおずと申し出てみたところ、「イイっすよ☆ 篠宮記者に代わってもらってください!」と中澤記者。自分が代わってくれるんじゃないんだ……もう1回やりたいんだ……と、ちょっとモヤモヤしたけどそこは大人なので華麗にスルーして、みんなと一緒に「mentos WALL BREAKER」にチャレンジ♪

mentos9

メントスのパッケージを動かして、メントスでブロックをバンバン崩していきます。うわあああ、ゲームをあんまりやったことがない人でもできるシンプルさだし、これはハマる!

マルチプレイの場合はチームで連携しながら、ブロックで閉じ込められている友達を救っていくというもの。友達のTwitterアイコンが表示されてるから、視線を感じながらのプレイで連帯感がアップ!

mentos11

ゲーサー大学生のみなさんの超絶テクニックのお陰もあり、マルチプレイ終了時のランキングはなんと1位!

mentos12

このままキャンペーン期間が終われば、24時間耐久キャンプ「ウルトラ☆徹夜キャンプ」の権利をゲットできちゃう! 果たして、ロケットニュース24 & Pouch&ゲーサー大学生チームに勝てる猛者は現れるのか!? プレイして気づいたけど、とにかく大人数でプレイすることが高得点を狙える秘訣だYO!

mentos8

ちなみに、ゲーサー大学生のみなさんと記者は初対面でした。だけど、なんだかすごい達成感があって、お互いの距離が近づき、内気な記者だけど仲良くできた気がします。ありがとう、メントス! アナタも「mentos WALL BREAKER」で “ココロ、チカヅク。” 体験をしてみてはいかが?

参考リンク:mentosmentos WALL BREAKERTVCM
画像・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼mentos WALL BREAKERのTVCMだYO!