hachi
虫嫌いな人は世の中に多いと思いますが、なかでもハチは、遠くで見てるぶんにはいいけれど近くには寄って来ないでほしい類。だって刺されたら怖いし。

そんなわれわれ人間の気持ちを無視して洗濯物にとまっていた一匹のスズメバチ画像がTwitterで話題になっています。

いや、この画像、服とハチとのサイズ比がおかしくない!? 服に対してハチが巨大すぎるんだけど、作り物や合成画像じゃないよね!? こんなのが部屋に入ってきたらどうしたらいいんですかね……?(震え)

【巨大スズメバチ画像がアップされる】

TwitterユーザーのSUN介(さんすけ)さん(‏@sun_s_k)が「これどうすんだよ…」とのツイートとともに投稿した巨大スズメバチ画像

顔、身体のシマシマ模様、羽、足、すべてが細部までハッキリ見えるほどデカい!! 画像を見るだけでもすごいインパクトですが、これが実際に目の前にいたら……考えるだけでおそろしい!!

Twitterでも、

「これアメリカが開発してる兵器かなんかでしょ?」
「ぎいやああああああああ!!!!」
「ちょwwwデカ過ぎやろwww」
「とにかくオオスズメに刺されると命に関わりますのでご注意を!」
「日本最大の蜂だからね。そいつは。でも最近はどんどん数が減って絶滅危惧種になりつつあるらしい。」

などの声があがっています。

これ、SUN介(さんすけ)さんはどのように退治したかというと……。

【コンパスでの死闘とマナービーンズ】

日中ツイートしたオオスズメバチの件について、多くのリプライありがとうございました。その後、コンパスでの死闘の末マナービーンズにて退治しましたのでご安心ください!

とのこと。

ちなみにマナービーンズとは、漫画『坂本ですが?』に登場する坂本君が、お箸でハチをつかんで撃退するシーンに登場する「秘技 豆つかみ(マナービーンズ)」のこと。

あの巨大スズメバチをコンパスとお箸で退治した……? 詳しく聞きたいような聞きたくないような。

【スズメバチの活動が本格化】

なお、記者が調べたところ、ちょうど今の時期は冬眠から目覚めた女王スズメバチが活動を始めるころ。冬眠を終えたばかりなので弱っていて刺すことはあまりないようですが、それでも注意は必要。

そしてこれからスズメバチの活動が活発化し、もっとも興奮しやすく凶暴化するのが8月~10月にかけて。これからの時期、皆さんもじゅうぶんにご注意ください。SUN介(さんすけ)さんに特に大きな被害がなくて、本当によかったですね。

参照元:Twitter @sun_s_k
Photo:SUN介(さんすけ), used with permission
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼SUN介(さんすけ) (‏@sun_s_k)さんによるツイート

▼退治した蜂についてこんなツイート&動画も!

https://twitter.com/azuleneNa/status/721578183309430784

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]