shisyu2
みなさんは、東ヨーロッパというとどのようなイメージがあるでしょうか。ハンガリーやチェコなど、旧共産圏ということで日本ではあまり知られてこなかったけれど、それらの国々には「古きよき田舎」というテイストの素朴でキュートなデザインがあふれています。

ハンガリーには、地域ごとに昔から受け継がれてきた伝統の刺繍(ししゅう)があるそうです。数多くの種類があり、かつとても可愛らしいデザインのものばかり。

先日発売された本『ハンガリーの刺繍』(誠文堂新光社)ではハンガリー刺繍を含む全12種の刺繍類を紹介。現代的にアレンジした図案や雑貨小物の作り方も載っていて、手芸好きなら「何を作ろっかなー」なんてうずうずしちゃうこと間違いなし!

【伝統図案を現代的にアレンジ】

shisyu1
伝統的な刺繍図案は、現地で受け継がれてきたものをありのままの形で掲載。そのほか伝統刺繍の図案を現代的にアレンジした、今の暮らしに合うかわいいアイテムも掲載。ピンクッションやトレーホルダー、アクセサリーなど使い勝手のいい小物への活かし方が提案されています。

【旅情をさそう読み物も】

巻末には「ハンガリー刺繍を訪ねる旅」を収録。これは著者・井沢りみさんがハンガリーの刺繍の村を訪ねた様子をまとめたもの。ブダペストの民芸市やおすすめの手芸店の紹介もあり、手芸本としてはもちろん、旅好きのココロもくすぐる、読みごたえのある1冊となっています。

【刺繍、始めてみる?】

必要な道具と材料やハンガリーの刺繍で使う基本のステッチも詳しく紹介されているので、手芸や刺繍初心者の人もご安心を。

とってもカラフルで可愛いデザインの刺繍は見てるのも楽しければ、自分でやってみるのも楽しいはず。『ハンガリーの刺繍』をガイドブックに、皆さんもステッチ生活始めてみる?

参照元:PR TIMES
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼ハンガリー地方に伝わる伝統的な刺繍12種を紹介

shisyu3

▼小物などへのアレンジ方法も載っていて初心者でも始めやすい♪

shisyu4