1604msauce_22
ホワイトソース(ベシャメルソース / クリームソース)というと、鍋にバターを溶かして小麦粉を炒め、牛乳をダマにならないように少しずついれながら弱火でじっくりかき混ぜて……という作り方が定番ですよね。

パスタにグラタン、シチューなど、いろんな料理に使えて登場頻度の高いソースなのですが、これを作るのが結構な手間だったりします。ちゃんと作ってるつもりが失敗しちゃった、なんてことも。

でもでも、ホワイトソースって実はレンジで簡単に作れるんですって! 

【耐熱容器とラップとレンジで簡単に作れるよ☆】

旭化成さんのサイトに記載されているレシピページに、レンジを使った簡単なホワイトソースの作り方がありました。実際に作ってみましたよ〜!

まずは耐熱容器にバターを入れ、ふんわりラップをしてレンジで溶かします。バターが溶けたら小麦粉をくわえて、泡立て器でよく混ぜてください。このとき、わりとザラザラした質感になります。早くも失敗したのでは……と思うけど、大丈夫!

1604msauce_01
別の耐熱容器で牛乳を温め、バターと小麦粉を混ぜたものに少しずつくわえてよく混ぜます。またふんわりラップをして、2分加熱。このとき、途中で2〜3回取り出して、その都度よく混ぜてください。

1604msauce_10
最後にラップを外して1分加熱で完成! 本当に簡単に、ホワイトソースが完成しました♪ この作り方なら出番が増えそう。

1604msauce_13
できたホワイトソースは、もったりとしたやや固めの仕上がりになりました。缶詰のホワイトソースに近いかな? スープや煮込みを作る場合は、そこからさらに牛乳や生クリームなどでのばして使うのがいいみたい。

分量や手順など、詳しいレシピは旭化成さんの公式サイトをチェックしてくださいね。ホワイトソースを使ったアレンジレシピもたくさん掲載されていて、楽しいです♪

参照元: 旭化成ホームプロダクツ
執筆=森本マリ (c)Pouch

▼簡単に作れるのが嬉しい!
1604msauce_22

▼さっそく「豚バラとキノコのクリーム煮」を作ってみた☆
1604msauce_23