9
アイルランド・ダブリン出身のフードライター、ドナル・スケハン(Donal Skehan)さんが教えてくれたのは、なんとフライパン1つだけで作れるパスタ。

もしあなたが独り暮らししている方ならば、覚えておいて損はないし、ご家族と暮らしている方にとっても、パパッと1人ご飯するには最適なメニュー。

それが、本日ご紹介する料理「ワンパンパスタ(One Pan Pasta)」です。

【洗いものが少ないところも◎】

パスタを茹でるための鍋もソースを作るためのフライパンも、用意しなくて良し。ボウルなど、調理用の器を使う必要もなし。なにもかもフライパン1つで行うため、洗いものをする手間も省けて、その結果、時短にも繋がる。

イイことづくめの「ワンパンパスタ」の作り方を、それではさっそくご紹介することにいたしましょう!

【具材は全てスライス】

ます始めに、プチトマトにニンニク、生の赤トウガラシ、そして玉ねぎを用意。それぞれスライスしておいてください。

【フライパンへ材料全部を投入 → 水を入れて煮る】

横にした状態のパスタが丸々入るサイズのフライパンを用意したら、その中心へパスタを入れます。その両脇へ、先ほどスライスした材料全てを半分ずつの量になるように入れたら、フレッシュバジルもちぎって中に入れます。

その上からオリーブオイルを回しかけ、塩&黒コショウを少々。最後に水、またはチキンスープを投入したら中火にかけて、そのまま沸騰させましょう。

【時々かき混ぜるようにしてね】

トングで時々かき混ぜながら、9分間グツグツ。火を止め、仕上げにペコリーノチーズとフレッシュバジル、黒コショウを加えて、よく混ぜ合わせたら「ワンパンパスタ」のできあがり! おおお、コレはお手軽ぅ!

【ホウレンソウを加えても美味しいそうな】

水を入れて煮るだけなんてラクチンすぎ! スケハンさん曰く、緑が欲しければ始めの段階でホウレンソウを加えてもよい、とのこと。

料理を作る気力があまりないときでも、これならなんとか作ることができそうでしょ!? お腹をすかせた彼にパパッと作ってあげても喜ばれそうなこちらのメニューに、さっそくトライしてみてはいかがでしょうか。

参照元:YouTube / Donal Skehan
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼手間なし簡単♪