make
小さなころって何でもパパやママの真似をしたいもの。我が家の2歳男児もそのさかりで、私(記者)がドレッサーに向かって化粧をしていると周りをウロウロ、勝手にリップを取り出して「こぉー?」なんて口にあてております。やめて、それディオールの高いやつだから。

さて、そんな了見の狭い私と違い、とっても心が広くてユーモアたっぷりなママをYouTubeで見つけましたよ。今回ご紹介するのは、ヤンチャな年頃の男の子ふたりが、ママであるKerry Hさんの顔に化粧をする動画

いったいどんなふうに仕上がったのかというと……ギャーッ、これはヤバいです。

【がんばれ、お兄ちゃん】

画面に登場するのはひとりのママと、彼女の息子2人。お兄ちゃんは、まずママのまぶたにアイシャドウを塗り、続いてアイラインをひいていきます。……でもね、使う色はどれも黒いしアイラインはガッタガタで、すでにこの時点で暗雲が立ち込めてる感じ

次はブラシを使ってチークとハイライト。ブラシでまーるくほっぺたにピンクの粉を乗せてて、うん、いい感じ! しかしその後、なぜかその上にハイライトを塗りたくって台無しに。でもお兄ちゃん本人は「キレイでしょ?」だって。

【ホラーな仕上がりに】

最後のほうでは弟くんもお手伝い。真っ赤なグロスをママの口に塗っていくんですが……うまく塗れずにはみ出しまくり。そうして完成した姿は……怖い! 怖いよ!! 目元は真っ黒、口元は血が張り付いているかのように真っ赤。それでもポーズをとるママに思わず笑ってしまいます。

【子どもたちにとっては夢の時間!?】

仕上がり自体はホラーではありますが、でもこれ、子どもたちにとってはめちゃくちゃ楽しいひとときだったと思います。ふだん「触っちゃダメ!」と言われがちなメイクアイテムを好きに使えて、おまけにママにお化粧までできちゃうんだもの。

ママも子どもたちもキュートで、思わず微笑ましくなっちゃうメイク動画。皆さんも参照元から観てみて!

参照元:YouTube
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼【動画】男の子たちがママにメイクアップしてみたら