otonano5en
ごえんがあるよ」といえば、みなさんおなじみの駄菓子のひとつですよね。5円玉をイメージした形をしているだけでなく、実際に5円で買えることから”5円チョコ”の愛称でも知られています。

そんな「ごえんがあるよ」のメーカー・チロルチョコから、なんともアダルティな雰囲気の「大人のごえん(ブランデー味)」が発売されたよ! 「大人のごえん」ってなんだかアレな響きなんですが、しかもアルコール入りって、「夜のうなぎパイ」とかそういうのと同じ系統なんでしょうか……ドキドキ。

【大人の味わいの5円チョコ】

大人のごえん(ブランデー味)」は、ドミニカ産カカオを使ったミルクチョコにブランデーの粉末酒を入れたもの。アルコール分はちょっとしたカクテル並みの1.8%、本気で大人向けに作られています。車を運転するときはやめたほうがいいですね。

【袋のキャラが紳士に!】

「ごえんがあるよ」といえば、袋に登場するキャラクターも印象的。5円玉から手と足が生えててニッコリ笑顔で元気なイメージなキャラなんですが……「大人のごえん(ブランデー味)」はこのパッケージもひと味ちがう!!

シルクハットにヒゲ、右手にステッキ、左手にブランデーの入ったグラス。口にはパイプたばこをくわえ、「大人の」という文字が白い煙として出ています。……うん、わかりやすいほど典型的な紳士! 大人、ブランデーって聴けばやっぱりイメージするのは紳士ってこと!?

【残念ながら5円じゃない】

お値段はやっぱり5円……かと思いきや、12個入りで150円(税抜・参考価格)1個あたり12.5円ですね。それでも今どき10円台で買える駄菓子ってなかなかないよ!(そういえば10円チョコの代表格もこのメーカーの「チロルチョコ」ですよね)。

かつて「ごえんがあるよ」を楽しんだ人たちに向けた、パッケージも味わいもアダルティな「大人のごえん(ブランデー味)」。大人になった自分に酔いしれながら味わいたいですね。

参照元:PR TIMESチロルチョコ「ごえんがあるよのお話」
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch