single

自分のペースで生活できて、恋も自由に楽しめる。帰宅時間を気にせず、好きなだけお酒が飲める……など、独身のメリットはたくさんありますよね。でも男女ともに、ある一定の年齢を過ぎると周囲の目がだんだん気になってくるのも事実です。

アンケートサイト「みんなの声」調査「独身しかわからない心境あるある」では、そんな独身者のリアルな心境が浮き彫りに。それでは早速、見ていきましょう。

【独身者のキモチ】

同アンケートは「独身者の心境で、もっともあるあるなのはどれ?」という質問に対し、6つの回答から自分の心境にもっとも近い事柄を選択するというもの。

総合結果(総投票数・10,368票)は、次のような結果になりました。

1位:「なんで結婚しないの?」「結婚はいいよ~」のような言葉がウザイ(3,743票)
2位:出会いがないと思われて勝手に変な縁談や紹介を設定されるのは余計なお世話(1,717票)
3位:独身=家庭がない=ヒマと思われて有給が使いにくい(1,126票)
4位:結婚の話題に関して周囲がNGワードのように取り扱い始める妙な気遣いがウザイ(1,118票)
5位:親が「結婚しろ」と言わなくなり楽な半面今度は寂しさを覚える(852票)
その他(1,812票)

10代〜60代の全世代で「なんで結婚しないの?」「結婚はいいよ~」のような言葉がウザイというのが、あるある第1位でした。独身者のみなさん、いかがでしょう?

【実質2位の「その他」が気になる】

また、投票数1,812票ということで、総合ランキング実質2位の「その他」。独身者が「ウザッ」「風当たりキツイ」と思う瞬間は、まだまだたくさんあることが分かります。

記者(私)は30代の独身女性なので、出産リミットを意識させられる言葉を周囲からかけられるのが非常に辛いです……。はい……。

結婚するのも、独身でいるのも、個人の自由だと記者は思います。結婚した友人を見ていると幸せそうな反面、当然ながら自由度は半減、子育ても大変そう。ならば、遊びたいときに遊べて、お金も自由に使える独身者でいたいと思うのです。独身万歳!!

参照元:みんなの声「独身者集まれー!独身しかわからない心境あるある」
画像:ぱくたそ
執筆=横山ローズ (c)Pouch