thumb_DSC03204_1024

時間のある午後には、いつものドーナツにちょっぴりアレンジを加えて楽しんでみるのはいかがでしょう? 

本日は「ミスタードーナツ」のホームページに掲載されているドーナツのアレンジレシピを参考にして、静岡県名物のあべかわ餅をイメージした「ポン・デ・あべかわ餅」を作ってみました。

【「ポン・デ・あべかわ餅」を作る】

用意する材料は、ポン・デ・リング1個、きな粉20g、そして砂糖10g。 

thumb_DSC03190_1024

まずは、ポン・デ・リングを一粒ずつにちぎります。モチモチしたポン・デ・リングからは、あべかわ餅に変身するポテンシャルの高さを感じます。

thumb_DSC03194_1024

次は、きな粉と砂糖を計量。

thumb_DSC03200_1024

そして、ちぎったポン・デ・リングを500ワットの電子レンジで、約15秒温めます。触ってみて、ほんわりとした温かさを感じる程度です。

thumb_DSC03199_1024

温まったポン・デ・リングに、用意しておいたきな粉と砂糖をまぶせばでき上がり! 

見た目は立派なあべかわ餅です。
thumb_DSC03204_1024

【きな粉との相性は抜群!!】

早速食べてみます。……うんうん、きな粉が美味しい!! でも、あべかわ餅というか、やっぱりポン・デ・リングだわ…… ただ、きな粉とポン・デ・リングの相性はとっても良いようで、パクパクと一気に食べられてしまいました。家にきな粉がある人にはぜひ試してほしいコンビネーションです、という感じでしょうか。

【「エンゼルアイス」を作る】

さて、「ポン・デ・あべかわ餅」が一瞬で完成してしまったので、もう一品作ってみたいと思います。

続いて作るのは、生クリームが美味しいエンゼルクリームをアレンジした「エンゼルアイス」。用意するのはエンゼルクリーム1個のみ。
thumb_DSC03179_1024

ラップで包んだエンゼルクリームを……
thumb_DSC03180_1024

冷凍庫でしっかり凍らせたら完成です! なんとまあ、簡単すぎて笑えますね。

thumb_DSC03183_1024

半日かけて凍らせたエンゼルアイスを取り出してみます。凍らせているだけなので、当然、外見はほとんど変化なし。

thumb_DSC03206_1024

ナイフで切って、いざ実食。

thumb_DSC03215_1024

【これは絶品!! 夏にぴったりだよ】

う、うまい〜!!!! フワフワだったドーナツ生地はサクサクとしたビスケットのような食感に。そして生クリームは予想通りアイスクリームに。ビスケットにバニラアイスをはさんだアイスクリームサンドイッチのようになりました。これは本当に、これからの季節におすすめ!!!!

thumb_DSC03217_1024

「ミスタードーナツ」のホームページには他にも、温めたポン・デ・リングを醤油につけて海苔で巻いた「ポン・デ・磯辺焼き」や、オールドファッションにバターと砂糖を塗って焼いた「オールドラスク」など、簡単にできるアレンジレシピがいっぱい。興味がある人はぜひチェックしてみてくださいね。

参照元=ミスタードーナツ公式サイト
画像・執筆=南野バンビ(c)Pouch