001main

昔を思い出すとふと浮かんでくるあの顔……。「今どうしてるんだろう。会いたいな」。そう思うことありませんか。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「もう一度会いたい…そんな人はいますか?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

皆さんにはもう一度会いたい人がいますか?
私が会いたいのは、若いころの友人です。彼女とは親友というほど一緒にいたわけではないけれど、私が悩んでいるときにとても支えてくれた人。2人で行った夜の山下公園。そこで見た「氷川丸」の灯が懐かしく思い出されます。このときも悩んでいた私を夜のドライブに誘ってくれました。

仕事も住居(遠方に)も変え、その後しばらくは交流を続けていましたが、私が子供を産んで自分のことに精いっぱいになってしまい疎遠になってしまいました。今は連絡先も変わり、当時のほかの友人たちも彼女の行方を知らないので、会うすべがありません。(もしかしたら海外にいるのかも)。もう一度会いたいなー。元気かなー?
(chuu12さん)

【回答者さんたちからのお答え】
■元気でさえいてくれれば……

初めて心から好きになった人に会いたいです。お互い夢を語り、彼は夢をかなえ、私は……。別れて7~8年後に街で見かけました。声もかけずそのまま。この空の下、元気でいてくれてることだけを信じてます。
(stk0402さん)

「初めて心から好きになった人」って誰にとっても特別なはず。でも街で見かけたけれど声がかけられなかった気持ち、なんとなく分かるなぁ。

この回答は女性からでしたが、同じような気持ちになるのは女性だけではないようで……。

■忘れられない人

私は小学校からの同級生の初恋の女性に会いたいと思っています。彼女は高校時代に親が株で失敗して一家離散してしまいました。それから一年留年して高校に来た時、校庭の中庭でバッタリと出会いしばらく見つめ合いましたが、私が気が弱いせいで何も言えなくて……。それっきり彼女は学校をやめて行方不明になってしまいました。今どうしているのか、幸せになっていてくれたらと悔やんでいます。
(takashi-99さん)

見つめ合った瞬間が目に焼き付いているんでしょうね。今どうしているかは分かりませんが、こんなふうに思って思い出してくれる男性がいるだけでも、彼女は幸せなんじゃないかな。だって自分がどこかで誰かに思われているとしたらうれしいもんね。

■好きだったあの子が!

学生時代の一緒にいるだけで楽しかった彼女にもう一度会いたいですね。親しくお付き合いをさせていただいていたのですが、つまらないことから仲たがいをしてしまいまして。しばらくしてから「私の勘違いでした。ゴメンナサイ。もしよければもう一度……」とお話しをいただいたのですが、当時は見栄みたいなものもあり、断ってしまったんです。卒業後はお互いにそれぞれの地に上京し、私は唯一彼女との関わりであった携帯電話も紛失。共通の友人もおりませんので、連絡を取り合う術もありません。

3年ほど前から風のうわさでモデルをやっているということを聞いていたのですが、なんと! コンビニにも並ぶ有名ファッション雑誌に変わらないままの彼女が小さいながら笑顔でオシャレな洋服に身をつつんでいました。このまま一躍トップスターになってくれればいいなと勝手に思ったりもします。いま思うと完全に初恋でした。
(film_daysさん)

初恋の人がファッション誌に登場してるなんて! 記者(私)としては「それって誰!?」な~んて思っちゃいますが、今は全く会うことがなくても、好きだった人が活躍しているのってなんか誇らしいものですね。

■今なら話せるかも!

20年近く前に突然の失恋をプレゼントしてくれた子に会ってみたいかな。何の心当たりもないままの本当の不意打ちでしたので、立ち直るのに大変に苦労しました……。いまだに理由は謎のままなので、互いに大人になった今ならちゃんと話ができるかもしれません。もう未練めいた感情はありませんし。今どんな素敵な女性になってるのか興味はあります。
(noname#59950さん)

理由も分からず突然振られちゃったということでしょうか。あの時は言えなかったけど今なら言えることがあるかもしれませんね。

このように、卒業後それぞれの道を歩むなかで会う機会がなくなった「学生時代に好きだった人」に会いたいという回答、とても多かったのですが、それは好きな人に限らないようです。

■憧れの女の子

小中の同級生だった友達に会いたいです。彼女は小学生の時から勉強も運動もできて、何もできなかった私には憧れで、こんな人になりたいと思っていました。中学に入ってよく話すようになり卒業まで成績競い合ったりして(いつも負けてましたが)楽しかったです。

その後、高校に入り連絡は途絶えてしまいましたが、今どうしているのか……。高校はスポーツ推薦で寮に入ったと聞きましたが、その後のことは知りません。何より性格が前向きで笑顔の似合う人だったので、男だったらこんな人と結婚したいな~と思いました。
(earl-greyさん)

憧れの女の子の友達ということですね。異性に会いたいと思われるのもうれしいけれど、同性に会いたいと思われるのはもっとうれしいかもしれませんね。

■オモシロイ先生

います。高校生の時の部活の先生です。なんとも不思議な雰囲気の芸術家でした。職員室が大嫌いで、美術準備室を自らのアトリエとしていました。

部活の関係で先生と県外への旅へ行ったことがあります。新幹線では「おいっヒミツだぞ♪」と車内販売でウイスキーを買いまくり楽しんでいました。酔っておかしくなるわけではなく「芸術家のオモシロイおっちゃん」になり、芸術の話や昔話をいろいろ語ってくれました。

いまのご時世ではとても考えられないし、きっと許されない行動をしていましたが、大好きな先生でした♪ もうとうに退職なさっているはずです。また叱られたいなあ。
(noname#67312さん)

かなり個性派の先生ですが、でもどこか生徒思いで、優しかったんでしょうね。今でもこうやって思い出してくれる生徒がいるって、教師冥利に尽きるのではないでしょうか。

ここからは「会いたい人は外国人」というワールドワイドな回答です!

■ブラジルのシュウちゃん、聞こえますか?

私が小学生の高学年だった時に近所にいたシュウちゃん。彼のご両親はブラジルの日系2世で、喫茶店を経営されていました。店の前にある自動販売機には、今では当たり前の「マンゴージュース」がありました。昭和40年代ですので、それはそれは貴重なおいしい飲み物でした。もちろんアチラの製品だったと思います。

しかもアチラの硬貨(ペソかな?)でも買えたので、自販機からお金を取り出す時がワクワク。出入りしていた大人のお客さんにアチラの人が多くて。期待していたらシュウちゃんのお父さんにそのうちの1枚をもらい「友情のコインだぁ」とか言って大事にしていました。その後、喫茶店は閉店され、一家はブラジルに帰ったと知りました。

笑顔の輝いているやんちゃな友人。シュウちゃんはどうしているのだろうか? 案外いま飲んでいるコーヒーやジュースの原料は……などとトンチンカンなことを考えてしまいました。今でもコインは持っています。
(hirarno36さん)

ブラジル出身のシュウちゃん一家。外国人自体が珍しい時代にこれだけ愛されて、さぞステキな子だったんでしょうね。今でも「友情のコイン」を持っているって、この思い出もまたステキだなぁ。

■最高のハンサム

海外旅行に行った時、デパートの化粧品売り場で働いていた人生最大のハンサム(イタリア人)にもう一度会いたいです。ファッションセンスも顔かたちもスタイルも、これ以降の人生であの人以上の人(外見)に会える気がしません。「釘付け」ならぬ「恥ずかしくてじっくり見られない」という経験を初めてしました。もう一度見たいナー。目の保養に。
(noname#108473さん)

恥ずかしくて目を合わせられないくらい、ハンサムなイタリア人って……一体どんな人~!? 見てみたいですね。

最後はちょっぴり欲張りな、こんな回答!

■あの人もこの人も!

います、います。一度と言わず何度でもすべての知人に会いたいです。
(dell_OKさん)

学生時代のあの人も、バイト先で一緒だった先輩も、社会人になってからの仕事仲間も、みーんな会いたい! 確かに全員、いまの自分を作ってくれた人たちだから、いつになっても大切だし会ってみたい気もしますね。

いかがでしたか。男女限らずそれぞれに会いたい人がいて、記者はとってもあったか~い気持ちになりました。特に「学生時代のあの人に会いたい」という回答が多く、想いを伝えられなかったり、連絡が取れなくなったりしているため「もう一度会いたい」気持ちが高くなっているような気がしました。

ちなみに記者の場合は、学生時代の片思いの相手です。いろいろ思うことがあったし、勇気を出して告白すれば成就していたかもしれないのに(希望的観測だけど)、両思いにはなれなかった……。だからこそ今でも思い出しちゃって「会いたいなぁ」と思います。でも今さら…って気もするし、陰からコソッと見るだけで満足かも。

Pouch読者の皆さんは、もう一度会いたい人がいますか?

参照元:教えて! goo 「もう一度会いたい…そんな人はいますか?」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch