okashi1

先日、群馬県高崎市に行ったときのこと。JR高崎駅の構内で、やたらと元気いっぱいの七福神が描かれた駅貼りポスターを見かけました。

そこには「かろやかな七つの風味 七福神あられ」と書かれていて、どうやら7つの味を楽しめるあられの広告のようです。初めて見たけど、なんていうか、すごくダサかわいい。

あまりのダサかわいい雰囲気に釘づけになった記者(夢野うさぎ)。後ろを振り返ると……わお、「七福神あられ」が売っていた! ので、買ってみました。

【群馬県の「七福神あられ」って知ってる?】

okashi2

売り場へ行くと、いろいろなタイプの「七福神あられ」が売られていました。あ~ん、「七福神あられ」初心者だし、よく分からないよぉ~……そこで、店員さんに聞いてみることにしました。

okashi3

夢野:「これは有名なお菓子ですか?」
店員さん:「はい、群馬県のおみやげの代表です!」
夢野:「そうなんですか! どれが人気ですか?」
店員さん:「この『福袋』がたくさん入っていて人気です!」

okashi4

とのことだったので、「福袋 ピンクのひも」という1080円(税込)の商品を購入しました。

【7つの味のひと口せんべいだよ!】

帰宅してから調べたところ、「七福神あられ」は、群馬県前橋市に本社を置く「幸煎餅(さいわいせんべい)」が製造しているひと口サイズのおせんべい。

okashi5

七福神になぞらえて、えび味(恵比寿天)、青のり味(大黒天)、しそ味(福禄寿)、バター味(弁財天)、唐辛子味(寿老人)、チーズ味(布袋尊)、カレー味(毘沙門天)の7つの味が入っています。

okashi6

【どれもこれも安定のおいしさ!】

ダサかわな巾着袋を開けると、確かにたくさん入っている! ひとつずつ、個包装になったひと口せんべいが、たくさん入っている! 「内容量170g」との記載があり、数えたら72個も入っていました!

okashi7

とりあえずひと通り食べてみたのですが……どれもこれも、安定のおいしさ。キャッチコピーの「かろやかな七つの風味」のとおり、ホントにサクッと軽くてついつい次のひとつに手が伸びます。

okashi8

それぞれ個性のある味で、手抜きしていないんだなぁ~と感心。ダサかわなパッケージも魅力的だし、誰かにあげるにしろ自分用にしろ、好感度の高いおみやげだと感じました。

【あなたはどのお味が一番好き?】

ちなみに、記者が購入した「福袋 ピンクのひも」は個包装タイプでしたが、味ごとに袋分けされているものや、好きな味だけ買えるスタンドパックもあるみたいです。

okashi9

これは好みの分かれるところだろうけれど、記者のベスト・オブ・七福神は福禄寿(しそ味)! サッパリしていて、サクサクしていて、どんどん食べちゃう! オンラインショップでも買えるようなので、気になる人はお試しあれ♪

参照元:幸煎餅
画像・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch