tomato

パスタやピザに欠かせないトマトソースは、洋風料理の万能選手です。トマト缶や市販のものを使うのもいいけれど、フレッシュなトマトを使ったソースは格別のおいしさ!

「手作りするのは面倒」と思ったそこのアナタ。おろし金を使えば、本格的なトマトソースがたったの1分で作れちゃうんです。

目からウロコの方法をYouTubeよりご紹介しましょう!

【この発想はなかった!】

生のトマトを使ってソースを作る場合、ふつうはトマトを熱湯に浸して皮をむく「湯むき」をして、刻んで鍋で煮込んでいく、といった手順になります。これだと、それ相応の手間がかかってしまうんですが……。

米フード雑誌「Food & Wine」のYouTube公式チャンネルでは、湯むき不要、すぐに使えるフレッシュトマトソースの超画期的な作り方を公開しています。

その手順をご説明しますと……半分にカットしたトマトをおろし金ですりおろすだけ。はい、以上でございます。

【カンタンすぎて泣きそう】

この方法のポイントは、すりおろした後にトマトの皮だけが残るので湯むきは不要、というところ。記者(私)も動画を観た直後、実際に試してみたらガチでカンタンすぎて、涙が出そうになりました。自分がこれまで、「湯むき」に費やした時間はなんだったんだろう? と思わずにはいられません。ショック……! 

【味を調えればすぐに使える】

なんだ、トマトをおろしただけじゃない、というなかれ。おろし金ですりすりしたトマトは、オリーブオイルと刻んだニンニク、塩・コショウ少々を加えてパスタと和えれば、冷製パスタになっちゃう。これでじゅうぶん、ソースとして使えるんです。

生のトマトソースは加熱してもおいしくいただけるので、ツナ缶やベーコンなどを加えて軽く煮こめばレストランに負けないおいしいソースがあっという間にできちゃいます。

美肌効果はもちろん、夏バテ予防や疲労回復にも効果的な栄養たっぷりのトマト。この裏技を覚えておけば、疲れているときでもすぐに食事の準備ができそうですね!

参照元:YouTube
執筆=sweetsholic (c)Pouch