kiri1
うまみたっぷりで栄養価も高いけれど、あまりパッとしない見た目の切干大根。サラダ要員としては、パプリカやズッキーニのようなカラフルなお野菜と比べるとあまりにも地味です。

外国人に見せると「ナニコレ!?」「ニオイがキツイ」と少なからず驚かれる乾物のひとつだったりもします。

記者(私)は海外に住んでいるため、切干大根を手に取る機会が少ないのですが(というか、売っていない)、母親が気を利かせて送ってくれるんです。それも大量に……。

どんどんたまっていく切干大根に申し訳なく感じ、思い切って切干大根実験を開始! ワインに合うサラダを目標にいろいろ試してみたところ……思いがけずおいしいモノができました♪ 

【材料】(4食分)

切り干し大根・・・30g
マヨネーズ・・・大さじ2
ヨーグルト・・・大さじ2
フレンチマスタード・・・小さじ2
しょう油・・・小さじ1〜2
レモンの絞り汁・・・小さじ1
カニ缶・・・50〜60g(約1/2缶)
アボカド・・・1コ
白ゴマ・・・小さじ2

kiri2

【作り方】

作り方はとってもカンタン♪ アボカドをカットする必要がありますが、基本的に材料を混ぜるだけ!

1. 切干大根は洗ってから、20分ほど水につけます。

kiri3

2. ボウルにマヨネーズ、ヨーグルト、しょう油、レモンの絞り汁を入れてよく混ぜる。

kiri4

3. 2のボウルに水気を切った切干大根、汁気を切ったカニ缶、ダイス状にカットしたアボカド、白ごまの2/3量を加え、スプーンで和える。

kiri5

4. アボカドの皮を器代わりに、サラダを詰めて、残りの白ゴマをふりかければできあがり。

kiri6

【かんたんだけどおいしいよ!】

コリコリした食感が心地よく、またうまみもたっぷりの切干大根が大活躍してくれるこのサラダ。まったりしたアボガドと組み合わせることで、新たな魅力を発見できます。今回はカニ缶を入れることで、ちょっぴりゴージャスな味わいに仕上げてみました。前菜やお弁当のおかずはもちろん、お酒のおつまみにもよさそうです。

食物繊維や鉄分たっぷりの切り干し大根。煮物に飽きたときには、今回ご紹介した洋風サラダやヨーグルト戻しサラダを試してみてはいかがでしょう? 新たな美味しさに出合えるはず!

調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch