oso1

アニメは終了したというのに、その人気はまだまだとどまる気配のなさそうな『おそ松さん』。

これまでさまざまなグッズが発売されている中、5月26日に登場したのはフィギュア「PUTITTO おそ松さん」! コップのフチ子シリーズでおなじみの奇譚クラブのアイテムというだけあって、この松野6兄弟もコップのフチに飾れちゃうの!!

今回、発売元より送っていただけたので、私(記者)もフチってみましたよ!

【おそ松さんがやって来た】

こちらの記事でもお伝えしたとおり、「PUTITTO おそ松さん」の魅力はなんといっても6つ子たちならではの表情とポージング
oso13

届いた実物を見ても、表情・ポージングともに手抜きがなく、さすがの出来栄え! おそ松さんたちがおうちにやって来たかのような感じがして、にぎやかで楽しい気分になれちゃいます。

【長男からして問題発生……】

さっそくコップを出して、おそ松兄さんからフチっていったのですが……ここで問題発生です。おそ松兄さん、フ、フチれませんっ!!

サンプル写真のとおりだと、両足を開いてコップに腰掛けているポーズになるはず。しかし座らせようとしてもムリ。いちおう、お尻部分にはコップにはめるべき薄い溝がついているのですが、うまく合わないのか全体のバランスが取れないのか、コロンと落ちてしまいます。

【カラ松もフチりづらい!】

そしてカラ松も!! 右手をあごに添えたカラ松らしいカッコつけポーズをしてるんですが、そのポージング、フチりづらいわ!! 片足だけコップに置く、しかもそれでバランスとるっていうのがこれまた難しい!!

【チョロ松、一松、十四松、トド松は……】

あとの4人はというと、意外とフチりやすかったです。とはいえ、「コップのフチに6つ子全員を飾る」というのが私の目標とするところなのですが、チョロ松以下の4人はうまく飾れたのに、おそ松・チョロ松を飾ろうとしてもなかなかうまく行かず、その振動によって、ほかの4人も一気にコップの底に落ちていくというケースが何度も……。

本当に手を焼かせる6つ子たちなんですが、テレビで観てたいつもの彼らを思えば、当然といえば当然か。

その後1時間近くかけてようやく、奇跡のバランスで6つ子たちをフチらせることに成功! あー、疲れた! 

コップの厚みや大きさによって、また若干の個体差によっても違ってくると思いますので、いろいろと試してみるとよいかもしれません。

【6人全員、コンプリートしたくなる!】

しかし、これだけ苦労したからこそ愛おしさも倍増!? そして、やはり飾るならひとりでもいいけれど、やっぱり6人が集合してる姿が最高です。

「PUTITTO おそ松さん」(1回税込300円 / 全6種)は現在、全国のガチャガチャおよびブラインドBOXにて好評発売中。ぜひ6人コンプリートしてコップのフチに飾ってみてね。

参考:キタンクラブ
撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼フチろうとしてもバランスが取れずコップの底に落ちていくおそ松・カラ松
oso2

▼どうしてもうまく飾れず、おそ松・カラ松は壁に寄りかからせてみたりも……
oso14

▼でも憎めない6つ子たち。長男・おそ松
oso3

▼カラ松
oso4

▼チョロ松。読んでる雑誌には「求人」の文字!
oso5

▼一松。頭にエスパーにゃんこ付き!
oso6
oso7

▼十四松。足を曲げてるのがかわいい
oso8
oso9

▼トド松
oso10

▼コップを変えてみたらうまくフチれました。皆さんもいろいろ試してみて!
oso11
oso12