スクリーンショット 2016-04-22 19.49
ここ最近、巷をにぎわわせているファッションレンタルサービス。月に決まった金額を支払うだけで、ワイシャツを借りられたりワンピースを借りられたり、はたまた高級ブランドバッグを借りられたりと、ありとあらゆる種類のレンタルサービスがここ最近登場しています。

「買う」から「借りる」になったファッションの新しいあり方、これは女性として、とっても気になる……(ゴクリ)。

興味がむくむく湧いてきてしまったので、可愛い普段着をレンタルできるというのがウリの「メチャカリ」を利用してみました。

「これはええやん! 死ぬまで使ってやるわ!」と思ったものの、1カ月ほどしてやめてしまいました。その理由は……。

【そもそもメチャカリとは?】

ファッションレンタルサービス「メチャカリ」のシステムは、簡単に説明するとこんな感じ。
スクリーンショット 2016-04-22 19.45
・月額5,800円(税別)で、earth music&ecology など人気ブランドアイテムが借り放題
・手元における点数は最大3点まで
・アイテム返却時に手数料として380円かかる(※4月21日まで500円でした)
・届くものは全て新品
・クリーニングや洗濯をしないで返してOK
・同じ洋服を60日借りるともらえる
・レンタルできるのは、洋服・帽子・ストール・マフラー・カバン
・配送先は自宅以外に5カ所登録可能

いろいろと楽なので、家とは別にもうひとつのクローゼットを持った感覚でした。

【ファッション誌をみているようなアプリ】

メチャカリのアプリを開くと、可愛いコーディネートをした女の子たちで埋め尽くされおり、まるでファッション誌をみているかのような気分になれます。この中のどれもこれも借りられるだなんて、興奮する!

オシャレに興味ない&センス無いアラサー女(27歳)の私でもきっと、素敵な女になれる予感★

【新品ゆえに経営会社を心配した】

アプリからレンタルの申請をしてから2日後、「mechakari」と書かれた紙袋に入って我が家に到着。中には、洋服、納品書、返却用の袋、返却用の伝票(着払い)、返却用リストが入っていました。
Collage_Fotor
洋服はちゃんとパッキングされ、値札や替えのボタンまで丁寧に送付されています。ちょっぴり疑っていたのですが、紛れもなく新品でした。

【 ど ハ マ り 】

「女なんだからオシャレしなよ?」と飽きられていた私が……
ne1
「今日オシャレじゃん! まさか、結婚するの?」と女子に褒められたり、「今日いつもと違うから奢ってあげるよ」と男友達に言われ、ウハウハな日々に。そのせいか、髪型や小物にも気が回るようになり、常にオシャレに対して意識が回る。tmp1827141668
「あした、なに着て生きていく?」状態で気持ちは宮崎あおい。

【5万円以上お得に】
1カ月に借りた洋服は全部で8種類。もしこれらの洋服を買っていたら、合計60460円(税別)もかかっていました。しかし、払うのは定額と返却料のみ。しかも私が借りた時は、初月無料だったので返却料にかかった1900円だけのお支払い。

お得になった金額は58560円。たとえ、定額の5800円を払っていたとしても、52760円。つまり、約5万円分もお得になったのです。

【なぜ1カ月でやめたのか?】

「メチャカリ」、良いこと尽くしではないか! 

……と感じていたのですが、わずか1カ月でやめてしまいました。その理由はズバリ、若めだったから! 

始めた頃は、どれを借りようか毎日ワクワクしていたのですが、借りていくうちに「これは私には若いかな」「大学生の時に着たかったな」など、メチャカリの扱うブランドと自分の年齢のバランスを悩み出してしまいました。

ゆえに、選ぶ基準が「可愛い」から「無難なもの」になり、気がつくと、選べるものがかなり限られてきてしまいました。やっとこ選び抜いたとしても、もともと自分持っている洋服と大差ないものばかり。これじゃぁ意味ないよね、ということでやめてしまいました。オシャレ、それは私にとって儚いもの。

【ぜひ大人めのファッションを!】

「メチャカリ」の運営会社は「earth music&ecology」「E hyphen world gallery」などのブランドを手がける、ストライプインターナショナル。つまりメーカー直々のサービスだから、「新品だけを借りる」なんていうことができてしまうということ。

でも、同社のブランドはターゲットがちょっとお若め……つまり「メチャカリ」の服はほとんどお若め。もし、もう少し大人っぽいアイテムをたくさん取りそろえてくれたら、私は迷わず更新していたと思います。今後の(年齢高い方向への)発展を期待しております!

【おまけ:メチャカリで返却されたアイテムはどうなるの?】

ちなみに、返却した洋服はどうなるかと言いますと、検品され問題がなければユーズドとしてブランド古着の通販サイト「ZOZOUSED」で販売されています。

参考リンク:メチャカリ [公式サイトInstagram]、Instagram #メチャカリスタ
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

▼普段のあたい。(ゲゲゲの鬼太郎Tシャツを愛用)
ne1
▼レンタルしてみた結果たち…(earth music&ecologyのアプリを使用)
tmp-399320610

tmp-409022738

tmp-1043970362

tmp-1076036095

tmp734848415

tmp1496604016

tmp1827141668

tmp1902237065

▼痩せたらもっと可愛く着れるよね、そうだよね。
tmp-248904515