Collage_Fotor
あるお店でのこと。メニューを開くと、デザートコーナーに「パフェ」と「サンデー」が両方載っていました。このとき、どうしても気になる、ある疑問が浮かびました。

パフェとサンデーの違いって、なんだ!!

ということで、いろいろなお店でいろいろ調べてみた(=食べてみた)ものの、大きな違いは発見できず。なんとなく、パフェは高い器、サンデーは低い器に盛られているというイメージが記者にはあったのですが、それもお店によってバラバラ。はっきりしたことはわからないまま、記者の体重が増えただけに終わりました。

食べる側からはよくわからなったけど、売る側、つまり企業はどうやって「パフェ」と「サンデー」を売り分けているんだろう。そこで両方をメニューにのせている飲食チェーン『デニーズ』『ロイヤルホスト』『シャノアール』に問い合わせてみました!

【そもそもなぜ呼び名が違うのか】

ところで、こんなにも似ているスイーツなのに、なぜ呼び名が違うのでしょうか。それは、生まれが違うからだそうです。

パフェはフランス生まれのデザートで、フランス語の「パルフェ(完璧)」の意味からきているそう。そしてサンデーは、アメリカ生まれのデザートで、日曜日だけ販売したからこの呼び名なんだとか。

【教えて企業さん!】

それでは、本題の「パフェとサンデーをどうやって区別しているか?」を各店に問い合わせた結果を、ここに報告させていただきます。

デニーズさん「商品のイメージや言葉の響き等で決めさせていただいております」
IMGA0360 のコピー
ロイヤルホストさん「パフェは、やや高めなグラスで上品なイメージのデザートに使い、サンデーは、比較的カジュアルでアメリカっぽいイメージのデザートに使っています」
IMGA0318
シャノアールさん「パフェはソフトクリームやフルーツ等を高く積み上げたもので、弊社で以前販売しておりましたビックパフェの名残もあり、「パフェ」という名前を使用しております。次に、サンデーはソフトクリームやフルーツ等を低く盛り付けたものでございます」
ぱぁーふぇくつ_9214

簡単にまとめますと、デニーズとロイヤルホストは「雰囲気」「イメージ」で決め、シャノアールは「高さ」で決めている模様。

【アメリカ人にも聞いてみた】

サンデーの本場、アメリカ出身のプレストン記者にもパフェとサンデーの違いを聞いてみました。
プレストンさん
プレストン記者「パフェは、コーンフレークがトッピングされていて、層が重なっているもの。サンデーは、アイスクリームの上に色々トッピングされたものです」
おお、明確な違いが!

実際にアメリカ版マクドナルドのサイトでデザートメニューを確認してみると、プレストン記者の言う通り、パフェにはコーンフレークと層があり、サンデーはアイスの上にトッピングがされていました。
1
ちなみにアメリカは広いので、場所によってサンデーの作りは違うそうです。日本でご当地お雑煮があるように、アメリカのサンデーも色々あるみたい。ちなみに、プレストン記者生まれた土地では、バナナスプリットというバナナの上にアイスクリームをトッピングしたものをよく食べたそうです。

以上、パフェとサンデーの違いをご紹介しました! 

取材協力:デニーズロイヤルホストシャノアール
参考リンク:マクドナルド(アメリカ版)
撮影・執筆=百村モモ(c)Pouch

▼デニーズのパフェとサンデー
IMGA0354
IMGA0360 のコピー
▼ロイヤルホストのパフェとサンデー
IMGA0309
IMGA0318
▼シャノアールのパフェとサンデー
DSC_0683

ぱぁーふぇくつ_9214