mint1
チョコミント大好き、「チョコミン党」の皆さん、こんにちは。当サイトではこれまでもいろいろなチョコミント商品をご紹介してきましたが、このたび聞き捨てならない新商品を見つけちゃいました!

それがカフェ・ド・クリエの新メニュー、「ソルベージュ ミントチョコ」

……どう、どう? チョコミントのソルベって、めちゃめちゃおいしそうじゃない!? 

さっそくチョコミントをこよなく愛する私(記者)、カフェ・ド・クリエに行ってまいりました。

【チョコミントのソルベって?】

チョコミントのアイスクリームはいたるところで見かけますが、チョコミントのソルベというのはちょっとめずらしいかもしれません。

ソルベとは「果物などから作ったシロップを水で薄め、軽く凍らせた氷菓」のことだそう。要するにシャーベットのことですが、日本でソルベというと、かき氷っぽいタイプをイメージする人、シェイク的なものをイメージする人、さまざまではないでしょうか。

いったいカフェ・ド・クリエのソルベはどんなタイプなのか……気になるところです!

【色がスゴい……】

さっそく「ソルベージュ ミントチョコ」をオーダーしてみました。ひと目見ていちばん最初に出た感想は「スゴい色してる!!」

ミントの鮮やかな緑色はアイスクリームなどでは見慣れていますが、こうして透明のグラスになみなみと注がれているのはかなりのインパクト! グラスいっぱいにミントのソルベが詰まっている光景……これはチョコミント好きにはたまらない、胸にぐっと迫るものがありますね。

【ちょっとガッカリポイントも】

それからもうひとつ感じたのは「写真と実物がちがう……」。事前にカフェ・ド・クリエの公式サイトで見た画像はミントクリームがこんもりと高く盛られていましたが、実際に出てきたものはほとんど高さがありません。これはちょっとガッカリでした。

【実際に飲んでみたよ!】

続いてお味ですが、太いストローをずぶっと刺して飲んでみます。ソルベといってもかき氷っぽくはなく、どちらかというとシェイクのような感じ。氷のザラザラ感はなく、チョコミントアイスをなめらかにしたような食感です。
mint2

いちばん上はミントクリームチョコシロップがかけられていて、またちがった食感を楽しめます。これを白い生クリームにせずにミントクリームにしてあるところが、ミントづくしといった感じでこだわりが感じられます。
mint3

【暑い時期にピッタリのさわやかさ!】

ソルベとしての冷たさとミントの清涼感とで、体の中にさわやかさがスーーーッと入ってきます。これは文句なしにおいしい! 梅雨のジメジメした時期、これからの暑い時期にピッタリ!!

欠点を言うとしたら、ぬるくなってくるとかなりの甘さになるのと、カロリーが高そうな点ですが……これはもう、こうした飲み物を飲む以上、触れるのは野暮というものでしょう。

カフェ・ド・クリエのソルベージュは、他にも「葡萄とブルーベリー」「オレンジマーマレード」「ラズベリーヨーグルト」もあって、これらもおいしそうなんですが、チョコミント好きならやはりこちらを飲んでほしい! 期待を裏切らないおいしさだと思います。チョコミン党の皆さんは要チェックですよ♪

さらに、この緑の「ソルベージュ ミントチョコ」のほかに「ソルベージュ ホワイトミントチョコ」という白いミントチョコソルベージュも同時発売されています。こちらもおいしそうなので、近々また飲みに行かなくては!

参考リンク:カフェ・ド・クリエ
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼ストローで吸って飲みます。かなり太いストローをぶすっと刺して豪快に!
mint2

▼緑と茶色のマーブル模様がまた、チョコミント好きにはたまりません!
mint4