img_9438

突然ですが、みなさんはベッド派? それとも、布団派? 

実家では布団生活だった記者(私)。1人暮らしを始めてまもなくは布団を利用していたものの、利便性の面からベッドに移行して早10年以上。布団はめったに、利用しなくなっちゃいました。

本日みなさんにご紹介するのは、海外サイト「reddit」で展開されていたネットユーザーたちによる、興味深い議論。

テーマはずばり、「日本の布団について」。ベッド生活を日常としている海外のみなさんから見た日本の布団は、果たしてどのような存在なのでしょうか。さっそくチェックしてみることにいたしましょう!

【外国人のみなさんは「布団」にどんな思いを抱いているの?】

好意的な意見:
「布団を使用してから、もう数年経つ。はじめは背中が痛くて、マットレスと併用してた。でも布団は背中にいいんだってね」
「痩せすぎたり太りすぎたりせず、ほどよい筋肉がある体なら、布団が持つ硬さが “より良い眠り” へと導いてくれる」
「フローリングでなく畳の上に敷けば、痛くないよ」
「布団の硬さが好き」
「スペースの節約ができるから、15年間ずっと布団。かなり気に入ってるよ!」
「ずっと布団だよ。だっていいベッドやマットレスは値段が高いからね」

中立:
「畳の部屋で布団敷いて寝てるけど、布団で寝る利点は何かと問われると、よくわからないな」
「どっちにしろ、睡眠の質は変わらないように思う」
「布団に特別問題点はないけど、そばがらの枕はどうも苦手。快適さではベッドが勝っていると思うけど、布団は片付けることができるからスペースを有効活用できていい」

否定的な意見:
「布団じゃよく眠れないから、ベッドに戻した」
「日本へ引っ越してきて3カ月。まだ布団に慣れなくて背中が痛い。マットレスが恋しい」
「布団は仰向けに寝る人用のもの、だと感じる。横向きで寝ると辛いから」
「畳ベッドの上に布団敷いて寝てたけど、個人的な好みでいうと、普通のベッドのほうが心地よい。あとよく “布団は背中にいい” って言う人がいるけど、“背中によくない” って言う人も同じくらいいる」

【そばがらなど、硬い素材の枕は人気薄】

こうしてみると、布団を支持する人の多くは、健康を気にする人スペースの有効活用をしたいという人が大半のようです。

その一方、否定派の多くが「背中が痛くなる」と答えており、布団利用者だけどマットレスと併用しているという方も多いようです。

また、布団に加えて「枕のことが全く好きになれなかった」という声もちらほら見かけました。

そばがらパイプビーンズなど、枕の素材や大きさなどに対する不満や「布団セットに元々ついている枕はイマイチ」といった、かなり詳しい意見も!

【虫が顔の上を歩きそう、という声も】

また中には、「布団はクモやムカデ、ゴキブリ(!)などの虫が、顔面を歩きそうで怖い」なんて声もあって、個人的にはビックリ。

というのも、20年近く布団生活を送ってきた記者ですが、ただの1度もそんな経験をしたことがないから。だけど言われてみればたしかに、可能性はゼロではない、わよね……。

どんなものにも、いいところがあり、悪いところがある。寝心地においては布団もベッドもどちらも好きだし、不都合は感じないというのが記者の本音ですが、さてみなさんは、どちらがお好き!?

参照元:reddit
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch