g

突然ですが、みなさん、最近合コンしてますか? もし友人や知人に「どこでも好きな企業を選んで! 合コンをセッティングしてあげるから♪」と言われたとしたら、あなたはなんて答えるかしら?

本日みなさまにご紹介するのは、就活・転職口コミサイト「キャリコネ」が行った興味深いアンケート、『合コンしたい企業』『合コンしたくない企業』ランキング2016!

どんな企業がモテモテで、そんな企業が人気薄なのか。あなたもちょっぴり、いえ、とっても気になるでしょう?

【さまざまな観点から評価・判断してみました】

今回のアンケートで選び抜かれた、“ 合コン相手としての ”「ベスト&ワースト企業」は、どこもそうそうたる顔ぶれ。「経済力がありそうか否か」「恋人に対して優しそうか、厳しそうか」「家庭を大切にしそうか否か」などなど、合計9つの評価項目と自由筆記の回答によって選ばれています。

それではさっそくまいりましょう。まずは全国の「キャリコネ」会員男女371名に聞いた、『合コンしたい企業』総合トップ5はこちら!

【合コンしたい企業トップ5】

1位 全日本空輸株式会社
2位 グーグル株式会社
3位 株式会社 電通
4位 トヨタ自動車株式会社
5位 株式会社 サイバーエージェント

【1位の全日空(ANA)のイメージは責任感と清潔感】

平均点が3.8と高評価を獲得したのは、1位の全日本空輸株式会社。

回答者の方々に、全日空(ANA)のイメージを聞いてみると、「責任感、清潔感がありそう。日々海外に飛んでいるので物知りそう」(20代後半 女性)「真面目な性格の人が多いイメージ。日々、切磋琢磨していそう」(20代前半 男性)といった具合に、 責任感や清潔感というイメージが強いよう。

【グーグルと電通も人気】

2位のグーグルには「知的でスマートそう」「アメリカの会社なので家庭を大事にしそう」といった声が。また3位の電通には「盛り上げ力や気づかい、場慣れ感が突き抜けている」「仕事の話が面白そう」といった声が集まっておりました。

【合コンしたくない企業トップ3】

ではここで、ちょっぴり不名誉な『合コンしたくない企業』のトップ3を発表したいと思います。

1位 株式会社 電通
理由「モテそうだから信用できない」「仕事が大変そうだから、家庭を大切にしなさそう」など
2位 ワタミ株式会社
理由「勤務時間が長そう」「遊びに行くのも難しそう」など
3位 株式会社光通信
理由「「家事・料理ができなそうなイメージ」「合コン開始時間が遅めじゃないと無理そう」など

……まあその、イメージするだけなら自由なので、ね! こちらの会社に勤めているみなさま、どうかお気になさらずに〜!

【ベストにもワーストにも名前が挙がった「電通」】

こうしてみると、ベストにもワーストにも電通がランクインしているけれど、華やかなイメージがあるだけに、良い面も悪い面も同じくらいありそうなイメージを、多くの人が抱いているってことなのかしらね。

選ばれた理由をみても「盛り上げ上手・気づかい」という利点は、すなわち「モテ」につながるわけで。良いところが悪いところにもなりうる、といった側面も感じられます。

さてみなさんはこの結果を、どう思う? 合コンの幹事を任された際にはぜひ、参考にしてみてね!

参照元:PR TIMES
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

g1
g2