hiyashinekonabetu3

今年も夏がやってきましたね! 猫を飼っているご家庭ではすでになんらかの猫の夏バテ・対策を行っているかと思います。

そこで本日は、現在Amazonの猫用品部門でベストセラーになっているマルカンの「ニャンタ太クラブ ひんやりクール猫鍋」を購入してみましたので、実際に猫に使ってみてもらいます!

パッケージによれば放熱効果の高い純正アルミでできているので、体温調節が苦手な猫もひんやり気持ちよくお昼寝できるんだとか! うちの子も、冷やし猫鍋はじめてくれるかな?

【外装のダンボールに反応】

hiyashinekonabetu4
さっそく一緒にダンボールを開けてみると、4歳のオス猫つーちゃんはさっそく猫鍋が入ってたダンボールに反応。ちがう、今日はそっちじゃないんです!

【「ひんやりクール猫鍋」】

hiyashinekonabetu1
「ひんやりクール猫鍋」の大きさは直径38センチ。5キロ程度までの猫用とのことなので、猫界のボブサップ級にデカイつーちゃんにはすでにアウト、入れるかどうかちょっと心配。

マルカンの猫鍋には縁に猫耳がついていてかわいいのです。みんなで団子になれるジャンボサイズもあります。

【滑り止めもついてくる】

hiyashinekonabetu14
素材は放熱効果の高い高純度アルミを99.5パーセント以上使用しているんだそう。滑り止めががついているので、床を傷つけることもなく、ズレも防止できます。

けれども下手に爪で触ると、気絶しそうな音がしますのでくれぐれもご注意を。爪の伸びた猫の後ろ足を想像したら死にそうになりました。
hiyashinekonabetu15

【つーちゃん’sチョイス → 猫鍋<外装】

hiyashinekonabetu5
結果、つーちゃんはまったく入る素振りもしてくれません。猫鍋が入ってたダンボールに入ってご満悦

その後、数日間室内に置いて様子を見てみましたが、いちども足を踏み入れてくれず(泣)
hiyashinekonabetu6
hiyashinekonabetu7
hiyashinekonabetu11

【代わりに飼い主が使ってみた】

hiyashinekonabetu20
しょうがないので飼い主である私(記者)が代わりに入ってみることに。しばらくの間パンツとスカート越しで座ってみると、じわじわ冷えてきましたが、嫌な感じではないです。

5分後、猫鍋が面している部分と他の部分を比較してみると、ちょっとひんやりしていました。面白いのがそのひんやり感がしばらく継続すること。15分後もまだひんやりしています。

猫用品なので、人間が試してもしょうがないですが、ご参考までに。
hiyashinekonabetu21

【万猫ウケはしないのかも?】

hiyashinekonabetu22
今回購入してみたマルカンの猫鍋「ひんやりクール猫鍋」は、猫によっては好みが分かれるようでダンボールや紙袋などのように「万猫ウケ」するわけではないようでした。

個人的には部屋の隅に置いておいて、猫の判断で使ってもらったらいいかなと思いました。

【玄関のタイルで寝る子なら好きそう!】

hiyashinekonabetu2
もしかしたら洗面台やバスタブ、玄関のタイルなどのひんやり感が好きな猫なら気に入ってもらえるかも! 猫の暑さ対策のひとつとして、試してみてはいかがでしょうか?

参考リンク:マルカン
撮影・執筆=黒猫葵 / 猫モデル=つーちゃん (c)Pouch