living1

結婚を決める前に同棲するか、それとも同棲せずに結婚するか、それが問題だ……。同棲って、多くのカップルを悩ませているであろう問題のひとつです。

お互いのライフスタイルを確認するという意味では同棲した方がいいのだろうけれど、長く同棲すると結婚のきっかけを逃すというし……う~ん。

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」は、20~30代の独身男女763名を対象に「結婚前の同棲」についての調査を実施しました。

その結果……結婚前に同棲したい! したい! と思っているのは、女性より男性かも?

【結婚前に同棲したい?】

同調査によると「結婚前に同棲したい?」との質問に対して、男性の89.7%、女性の66.5%が「したい」と回答したそうです。

living2

なんと、男性の約9割が「結婚前に同棲したい」と回答! なんとなく、女性の方が結婚前の同棲を望む人が多いのかなぁ~? なんて思っていたけれど、この調査結果を見る限り、男性の方が多い!

living3

【結婚のきっかけを見失う?】

結婚前に同棲したい派からは「お互いの価値観や生活スタイルを知るため」、また「家事やふたりの今後の生活を考えるため」などの声があがったとのこと。

一方で、結婚前に同棲したくない派からは、「自由な時間が減りそう」「結婚のきっかけを見失う」といった意見が出たのだとか。

う~ん、結婚前に相手のいろんな面を知れるのはうれしいけれど、確かに結婚のきっかけを見失っちゃう可能性も……まあ、そういうことは、相手が見つかってから考えよっと♪

参照元:PR TIMESマッチアラーム
画像=ぱくたそ
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

living4
living5