001main

暑い夏。汗をかきかき食べるカレーがおいしい季節です! 自分で作るなら「あれを入れて、これを入れて……!」とこだわりを持っている人が多いのではないでしょうか。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から「カレーに入れる食材で隠し味に何を入れますか?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

カレーに入れる食材で隠し味に何をいれますか? 私は「ウスターソース」です!
(na_na_piさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■うまみ再利用!

水炊きしたあとの「だしいっぱいのスープ」。リサイクル?
(KumamotoYHWさん)

お鍋を食べたあとの残り汁を活用するということですねぇ。うまみたっぷりでおいしそう~。いいリサイクルだと思います!

■最後に入れるのは◯◯!

通常、何も入れませんが、鳥の骨付きぶつ切り肉で水炊きをしたあとの白い「スープ」から残りの具とアクを取って、そのスープでカレーを作れば最高です! 最後に「牛乳」を入れて下さい。
(hiromuneさん)

こちらの方も、残り汁を活用しているという回答。「鳥の骨付きぶつ切り肉」っていうのがすごいですね。ポイントは「牛乳」? ちょっとコクが出るのかしら!?

■自衛隊カレーを見本に

「インスタントコーヒー」です。自衛隊のカレーに入っていておいしいと聞いたことがあって。入れてみたらコクが増す気がします。お湯とかで溶かしてから入れた方がいいと思います。
(riveron77さん)

「コーヒー」はよく聞きますが、自衛隊のカレーにも入ってるんですね。あのほろ苦さがいいアクセントになるのかも。

■「変なもの入れないで」!?

個人的には、ルーには「卵の黄身」「牛乳」「インスタントコーヒー」、あと甘口、中辛、辛口を好みでそれぞれ入れて辛さを調節してみたり、違うメーカーのを混ぜてみたり。食材では、追加で「うずらの卵」「ハマグリの水煮の缶詰め」「シーフードミックス」「なす」などがあります。

成功、失敗いろいろありますが、家族には「あまり変なもの入れないで」って言われたことがあります。
(0みー0さん)

この方は、ルーも食材もいろんなものを加えてるんですねぇ。ご家族の言葉も分かりますが、どんな味になるか、できあがるまで分からないのもカレー作りの魅力ですもんねっ。

ルーは辛さの違うものを混ぜて調節するとのことですが、ここは皆さんいろいろ工夫しているようで……。

■ルーをミックスして複雑な味に

ルーの混ぜ合わせですね。大事なのは、違うメーカーの違う辛味同士を混ぜることです。例えば「ハウスバーモント中辛」+「SBゴールデン甘口」という具合です。メーカーによってスパイスの調合が違うので、こうすることで複雑な味になります。とは仕事で某カレーメーカーのスタッフに聞いた話です。
(localtombiさん)

メーカーによってスパイスの調合具合が違うので、複数のメーカーのルーを混ぜるとのこと。これは実行している人が多いかな!? 皆さん、どんな組み合わせにしているのか興味ありますね。

■オリジナルブレンドのスパイスも!

「リンゴ」と「はちみつ」が基本です。「コンソメブイヨン」で炊いて「シーチキン」で作ります。「バーモントカレー」が大好きで、甘口4に対して辛口1(ゴールデンカレー)で作ります。スパイシーさが欲しいときは、オリジナルでブレンドしたスパイスを気分に合わせて入れます。
(akkumaさん)

「コンソメブイヨン」で炊いて「シーチキンカレー」っておいしそう~。ツナ缶なら手軽に作れるのも魅力ですね。スパイスも入れるとのことですが、これもかなりこだわりがありそうですねぇ。

■冷蔵庫のアレも再利用

基本、合いそうなら何でも。ドリップして容器に余った「コーヒー」。冷蔵庫にため込まれた「からし」や「ケチャップ」の小袋。当然「牛乳」や「ソース」「はちみつ」などの高級品も投入。入れるものが確定していなければ、当然毎回味も違うわけで、どんなのができあがるか楽しみも増えます。
(oshiete_bitteさん)

冷蔵庫に残っている調味料の小袋。これもカレーに入れちゃうというわけですね。ある意味、賢い利用法かも。どんな味に仕上がるかドキドキだけれど、それが楽しかったりしますね。

■具材はたっぷり!

逆に何も入れない方が気持ちよくおいしい気も……。ただ具材はいろいろいっぱいがおいしいかも。「トマト」とか野菜もなんでも。
(no_awayさん)

何も加えないスタンダードのカレーも、もちろんおいしいですよね。でも「具材いっぱいがおいしい」のはホントにそう思います。お肉や魚介、野菜の旨みがギュッと詰まったカレーは、おいしいこと間違いなし! 「トマト」もいい味出してくれますよね。

いかがでしたか。このほか「ヨーグルト」「チョコレート」「ガラムマサラ」「一味」「チャツネ」「ニンニク」「月桂樹の葉っぱ」など、いろいろ挙がりました。次にカレーを作るときに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ちなみに記者の場合は、甘めに仕上げたいときは「野菜ジュース」、コクを出したいときは「ココア」「焼き肉のタレ」、和風にしたいときは「めんつゆ」なんかを入れます。なんとな~くだけど、おいしくなったような気になって食べています~。

Pouch読者の皆さんの隠し味はなんですか?

参照元:教えて! goo 「カレーにいれる食材で、隠し味に何をいれますか?」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch