4

最近、定番スナック菓子がさまざまな他の商品とコラボするケースが増えていますよね。それは絶対おいしいよね、っていう組み合わせから、それは意外すぎる! というものまで、ほんとうにさまざま。

今回ご紹介するのは、「スコーン・スコーン・コイケヤスコーン♪」の印象的なジングルでおなじみ、コイケヤ「スコーン」の新作コラボです。そのお相手は、「日清焼きそばU.F.O.」!

じつは過去にも何度か「日清焼きそばU.F.O.」をイメージした商品を発売しているコイケヤですが、今回はこれまでを上回る完成度を持つ自信作となったとのこと。果たしてどんなスコーンができたのか? コイケヤから頂いた試作品を食してみました。

【パッケージはそっくり】

「スコーン日清焼きそばU.F.O」(以下、スコーン)のパッケージは「日清焼きそばU.F.O」(以下、焼きそばU.F.O)と同じく黒と赤を基調に構成。

UFO5

ufo3

「やみつき濃厚 エクストリームソース!」という字が踊っていますが、これは本家・焼きそばU.F.O.がウリにしているソースの名称。濃厚さを「極限(エキストリーム)」と表現したこのソースを、スコーンにもしっかり使っているのだそう。

【ソースと青海苔の香りにテンションがあがる】

スコーンの袋を開けてみると、中にはいつものスコーン。当たり前かもしれませんが、焼きそばの麺のような風貌に変えられているわけではありません。

2

しかしスコーンをお皿に出した途端、甘酸っぱいソースと青海苔の香りが広がり、期待値は上昇。食欲がわいてきました。

6

【実食!】

食べてみます。サク。サクサクサク。サクサクサクサクサクサク。このいつまでも食べたくなる軽い食感、やっぱり王道のスコーンです。でもお味は焼きそばU.F.O.です! 「エクストリームソース!」がかなり効いています。これはまさに焼きそばU.F.O.の味です! 

続いて、焼きそばにはマヨネーズをかけることに決めている記者(私)は、スコーンにもマヨネーズをニョロニョロ。

3

焼きそばに合うマヨネーズは、焼きそばスコーンとの相性も抜群でした。ビールのアテにも最高です。

【非常に高い再現率】

「焼きそば U.F.O.との大きな違いは、具材が入っているかどうかと食感のみ」と言ってもよさそうなほど高い完成度です。あとは麺の柔らかさを求めるか、スナックのサクサク感を求めるか、というところでしょうか。

カロリー表示を見てみると、焼きそばU.F.O.は556kcalなのに対してスコーンは383kcal。ダイエットが気になる人には、スコーンの方がいいかもしれませんね。

8月8日から全国で発売が開始される「スコーン日清焼きそばU.F.O.」。気になる人はぜひお試しあれ。

画像・執筆=南野バンビ(c)Pouch