allforme1
突然ですが女性の皆さん、自分の体に合ったブラジャー、つけてますか? 自信を持って「YES!」と答えられる人のほうがもしかしたら少ないかもしれません。

「店員さんに言われるがままのサイズをつけてる」「ブラがフィットしてる状態というのがわからない」「バストの形を保つためにはどんなブラをつければいいの?」なんて内心思っている方もいるのでは?

私(記者)の場合、出産、授乳により、いっそうバストの形に崩れが……。これはかなり深刻な案件です。でもだからこそ、このままにしといてはいけない! ストップ、形崩れ。ダメ、ゼッタイ。

……とモヤモヤしていたところ、以前から気になっていたセミオーダーブラサイト「All For Me」が青山にフィッティングサロンをオープンするというではないですか! 

しかも専任スタッフが正しい着用方法や最適なサイズをアドバイスしてくれて無料! これは今までのブラ難民から解放されるチャンスかもしれない!! 

サロンのオープンは8月ですが、クラウドファンディングサイト「Makuake」で支援すると7月のプレオープン期間中に行けるとのこと。さっそく支援の申込みをし、サロンの予約をしてみることに(※現在、クラウドファンディングは終了)。

でもこれ、サロン自体は無料だけど、やっぱり最終的にはAll For Meのブラジャーを買うよう誘導されるのかなぁ……?

【サロンに行ってみたところ……】

サロンは完全予約制。ですので専任スタッフの方が自分だけのために時間を作ってくれます。当日サロンに行ってみると、出迎えてくれたのはスタッフの松田さん。明るくて親しみやすい雰囲気の方です。

で、最初に言われて驚いたのが次のひとこと。

「私、All For Meのブラジャー売ってますけど、自社の商品だけをおすすめしません。他社のものでもよいものはどんどんお教えしますので!」

……マジか! 先に言ってくれて一気に緊張も解けました。そして実際そうだったよ、信じて大丈夫だよ、みんな……!!

【よい他社製品はガンガン教えてくれる】

私の事前予想では、流れとしては「スタッフが私のバストをメジャーで採寸 → All For Meのブラジャーをおすすめされる」というものでした。しかし、ホワイトボードの前にマジックを持って立つ松田さん。いったい何が始まるのか……!?
allforme2

まず松田さんは、なぜブラジャーをする必要があるのかについて科学的、美容的な観点から説明。その後も、どうすればバストの形をキープできるのか、ブラの使い分けはどのようにすればいいかなどを図解しながら話してくれます。

さらには「スポーツブラなら◯◯というメーカーがおすすめ」「フィッティング技術に秀でているのは新宿の◯◯デパート、いろいろなメーカーやブランドを比較して買うなら銀座の◯◯」といったように、ホントにAll For Me以外の商品の情報もしっかり教えてくれるのです。

ここまで懇切丁寧なブラジャー講義、これまで聞いたことなかったよ……!

【フィッティング、なのに計測ナシ!?】

さて、こうしたブラジャーに関する予備知識を得たうえで、いよいよフィッティングです。ここでもちょっと予想外のことが。

サロン内にメジャーは置いてあるのですが、実際に使うことはナシ。フィッティングといえば細かな採寸がマストだと思っていた私はちょっと拍子抜け。

【正しいつけ方を教わってから試着】

まずは自分と同じサイズのAll for meのブラをつけたうえで、正しいブラジャーのつけ方を教えてもらいます。すると……「ちょっとカップが小さいような感じがする!」と自分でも今のサイズが合っていない感じがわかります。

そこでアンダーのサイズはそのままに、1カップアップしたものを着用。するとフィット感が出てきました。そして肩紐で、さらなる調整を。

これまで肩紐の長さなんて適当でしたが、実はとっても重要であることも松田さんに教わりました。

ちなみになぜ計測しないかですが、「メジャーで測ってしまうと数字に惑わされてしまう。適したサイズの感覚を自分でわかってほしいから、あえてしない」んだって。

【既成品にはないサイズ展開】

さてこうして、他人が見てもキレイ、つけている自分も心地よいブラジャーのサイズがわかりました。あとは家でゆっくりとサイトを見ながら、色やデザインなどを考えればオッケーです。

この「ブラのサイズ」に関してですが、All for meはスゴいです。サイズ展開はなんとAAA60からJ100まで! 

実際にこの2つのサイズのブラを見せてもらいましたが、なかなか衝撃的。同じ女性であっても、人によってここまで違いがあるものなのですね。
allforme3

ちなみに松田さんによると「現在いちばん多くオーダーがあるのはC70」だそうで、デパートなどの既成品を見てもC70あたりが数もデザインも豊富に置いてあるように思います。

ですが、標準サイズをはずれていくにつれて希望のサイズがない、デザインが選べない……などの悩みが出てくるわけで。胸が小さい・大きい人の中には、こうした悩みや不満を抱えている人も多いのではないでしょうか。

その点All For Meのブラジャーであれば、セミオーダーであるため、サイズがなくなる心配はないし、自分の好きなデザインを作れる。まさに「All For Me」、一人ひとりにとって希望が叶うブラジャーと言えそうです。

【自分にとって本当に快適なブラジャーを】

女性にとって胸は特別な部位であるはずなのに、そしてブラジャーとつき合って20年以上経つというのに、考えてみれば自分のために胸やブラジャーのことをここまで意識したことってなかったかもしれません。

男性にとって魅力的なブラジャーを選んだり、どうやって胸を大きく見せるか考えたりはあっても、「自分にとって最適なブラジャー」って後回しにしてきたような。

もし皆さんの中にも「自分の心と体にピッタリなブラジャーが欲しい」と思っている方がいたら、ぜひともこのフィッティングサロンに行ってみてほしいです。

【1万円は高い、安い?】

All for meのセミオーダーブラの価格は9980円(税抜)から。デパートなどで売られている既成品は5000円程度からが多いことを考えると、これを高いと感じるか、やすいと感じるかは人それぞれでしょう。

でも、自分にフィットするサイズを選べて、色やデザインも自分で決められて、しかも国産。それを考えたら私個人的には「価値アリ」だと判断し、オーダーしてみることを決めました。

あとはつけ心地。こればかりは試してみないとわからないので、モノが届き次第、縫製や着用感などチェックするつもりです。

本当に1万円出してセミオーダーする価値があるのか……それはまた次回!

参考リンク:All for me [公式サイトサロンオープンのお知らせ]、Makuake
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼青山にひっそりとたたずむサロン。まだプレオープンなので内装はシンプルな状態でした
allforme4
allforme6

▼All for meのブラジャー。色、柄などの組合わせで何千通りにも。これでもほんの一部
allforme5

▼上がJ100、下がAAA60のブラジャー。既成品ではサイズがないという人もここならピッタリな一枚が見つかるはず!
allforme3